多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

椅子ヨガ 開催しました。

9月21日(金) 雨

今日は朝から生憎の雨です。風も結構あるので参加者がいらっしゃるかちょっと心配。

そんな中 2名の方が椅子ヨガに参加しました。

椅子ヨガは座った姿勢で首や肩 背筋や腰周りと順番に伸ばしていきます。呼吸をしながら伸ばしていきます。ごわごわにこわばっていた筋肉が徐々に徐々にですが呼吸をしながら伸びていくのを感じます。

普段は伸ばさない腰周りもググット。可動範囲が広がっていく感じです。

f:id:palhiroba:20180921155812j:plain

いつものようにゴルフボールを使って足の裏や指まわりも刺激していきます。私も参加しましたがゴリゴリ。足の裏が痛い。でも少し繰り返すとだんだんと凝りがほぐれていく感じです。足の指でゴルフボールをつかみあげるのは、皆さんできるのに何度やっても私は出来ず。毎月1時間参加している積み重ねが大事だと感じました。

f:id:palhiroba:20180921155851j:plain

今日の参加者は毎回 楽しみに参加してくださっています。椅子ヨガに参加するようになって足裏に走っていた痛みが軽くなった。歩くのが楽になった。などの感想をいただきました。

座って楽な運動だと思って参加した私ですが、呼吸と共にストレッチする事で身体が軽くなり、身体の芯からぽかぽかと暖かくなりました。

 

次回は10月19日(金)11:00~12:00 に開催します。

気楽に参加してみませんか。