多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

まごころ食事会 開催しました。

3月26日(火)くもり

近くの公園では桜のつぼみが大きくピンクになっていました。今週末はお花見に良いようです。ゆき柳が満開で白い滝のようです。

f:id:palhiroba:20190326151344j:plain

今日は今年度最後の「まごころ食事会」です。

朝からボランティアの3人が食事の準備をしています。

ボランティアの方々には年4回のまごころ食事会を支援していただいています。辰巳まで1時間かけてきてくださる方もいます。毎回朝から美味しい食事の用意をしてくださる3人に感謝です。

食事を作りながら孫の話や家族の話、季節の花々の話題など様々な話が楽しそうに飛び出して、にぎやかです。

f:id:palhiroba:20190326152227j:plain

楽しく作ったお料理は美味しいですね。

f:id:palhiroba:20190326152517j:plain

・春野菜の天ぷら(明日葉の葉、海老、アスパラ、さつま芋、海老など)

・うどとわかめ、蛍いかのぬた

・筍ご飯

・韓国のおやき(くろごまのあんこ)

リーダーの谷さんが、春を意識した食材で献立を作りました。

利用者の皆さんからは「筍があると春だなーと感じるわ」、「蛍いかのぬた」は自分だけだと食べない春の味覚ね」などの感想があり、春の食材を楽しんでいました。

f:id:palhiroba:20190326153821j:plain

今年度の「まごころ食事会」本日で一区切りですが、新年度も年間4回の予定でまごころ食事会を開催していきます。

♪ ♪ 美味しい食事を召し上がれ、楽しい時間をお過ごしください。♪♪