多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2009-01-01から1年間の記事一覧

12月21日「介護相談・ほっと交流会」開きました

12月21日「介護相談・ほっと交流会」開きました[emoji:e-2]今回は『高齢者の食生活について』取り上げ、 管理栄養士の加藤千夏さんから、バランスの良い食べ方について [emoji:e-34] “まごたちにやさしいわ”の覚え方 [emoji:e-34] バランスチェック表の付け…

ヒザイタ改善プログラム

1月14日(木)、「ヒザイタ改善プログラム」を開催します。 締切: 1月12日(火)正午まで。 ヒザの痛みのかかえる方はとても多く、特にお年を召してくると その数は増えてきます。辛い痛みを予防し、やわらげるための 体操を学びませんか。毎日の暮らしが少し…

お人形をつかったお話し会と手あそび歌を開催

文字色 1月25日(月), お人形をつかったお話し会と手あそび歌を開催します! 申込締切:1月19日(火) 正午まで お人形を使ったお話や歌を、親子でいっしょに楽しみましょう。 普段は外遊びが好きなお子さんも、子育てに忙しいママも、 かわいいお人形にきっ…

学資保険勉強会

1月19日(火)、1月22日(金)、【学資保険勉強会】を開きます。 申込締切:1月14日(木) 正午まで ※ご都合のよい日をお選びください いつ、どれだけの教育資金が必要? どこの学資(こども)保険も一緒? まだ0歳だけど必要なのかしら? 積み立て貯金と学…

家庭でできるリフレクソロジー入門講座を開催

1月29日(金)、家庭でできるリフレクソロジー入門講座を開きます! 締切日:1月25日(月)正午 ※保育希望の場合、1月21日 寒い季節に気をつけたいのはカラダの冷え。 体が冷えると美容にも健康にもよくありません。 冷えた体を温める、自分でできるリフレク…

子育てママのリフレッシュ連続講座

1月26日、2月23日、3月23日(火)10:00〜12:00 子育てママのリフレッシュ連続講座を開催します! 子育て中のママはとっても忙しい!! だから、笑顔になるのをあきらめていませんか? ママの笑顔を応援する、メイクと心理学を使った 3つのメニューをご用…

おいしいハーブティー淹れ方入門講座を開催

「おいしいハーブティーの淹れ方入門講座」を開催しました師走に入りそろそろ忙しくなりそうな12月14日(月)、 16名の方たちが集まって、5種類のハーブティーについて、 効能、ブレンドの意味、淹れ方のコツ、買う時の注意等について学習しました。 講師は…

介護相談・ほっと交流会

第2回、高齢者の食生活についてお話ししましょう 12月21日(月)、「介護相談・ほっと交流会」を開催します! 前回参加者のご要望で、今回は「高齢者の食生活」について お話ししながら交流します。 日ごろから気になっていること、 栄養もあり簡単につくれる…

薬に頼らないからだづくりを開催

地元センセイいきいきプログラム 「薬に頼らないからだづくり」を開催しました 12月17日(木)の健康講座のテーマは 「薬に頼らないからだづくり」。 講師は薬剤師の三浦協子さん。薬局勤務経験から、 「心と体の健康」と「薬に頼らない栄養管理」の必要性を…

韓国の「i coop」連合会訪日団パルぷらす@たつみを見学

12月9日韓国の「i coop」連合会訪日団パルぷらす@たつみを見学韓国の「i coop」連合会訪日団16名の皆さんと交流をさせていただきました。 皆さんがパルぷらす@たつみの説明を真剣に聞いています 椅子にはたつみ店で買い物をしたお土産がいっぱいはい〜!き…

親子でつくろう「クリスマスキャンドル」を開催しました!

親子でつくろう「クリスマスキャンドル」を開催しました 12月7日(月)、ママと3才前後のお子さん7組15名が、 クリスマスシーズンにぴったりの、ツリーに見立てた 素敵なキャンドルづくりをしました。 教えてくださったのは、ワックスアーティストの 奥村千…

【親から子に伝える我が家のおせち】開催!

12月4日(金)たつみ店3階でのお料理教室は「親から子に 伝える我が家のおせち」きれいにもりつけてみましょう。 と元南砂店ビッグママの谷久美子さんと山本摩智子さんを 講師にお迎えし開かれました。 「栗きんとん」と「紅白なます」の調理実習があり、 各…

11月27日(金)「着物着付け教室」を開催しました

11月27日(金)「着物着付け教室」を開催しました これは7月に開催した「浴衣の着付け方」の第二弾です。 先生は前回と同じの佐藤先生。 今回の参加者は5名でした。 不安な気持ちで臨んだ初心者も、下着のつけ方から 一つずつ基本をまなび、先生からひとりひ…

初めての「パルぷらすたつみまつり」とても賑わいました

初めての「パルぷらすたつみまつり」とても賑わいました 11月21日(土)、何より気がかりだった天候も、カラッと晴れ、 気温も暖かなおまつり日和に恵まれました。今回は、多世代 交流ひろば「パルぷらす@たつみ」を、より広く地域の方たちに 知っていただく…

からだポカポカ体操で血のめぐりをよくしましょう

11月から開始した「健康講座」の第一回目のテーマは、 「からだポカポカ体操で血のめぐりよくしましょう」 近隣のシニアの女性四人が参加しました。 今回のイベントのポイントはつぼを刺激して、ツボを通る経絡 ストレッチすることで身体をゆるめ、血行をよく…

【ママと赤ちゃんのふれあいヨガ】開催!

11月16日(月)、「ママと赤ちゃんのふれあいヨガ」を開催しました。 7月の「ママとこどものふれあいヨガ」に続く、ヨガ第2弾! 今回は、ゼロ歳の赤ちゃんとママたちの講座です。 先生は、前回と同じ菊地びよさん。 辰巳、東雲、豊洲といった江東区のママと赤…

おいしいハーブティー

12月14日、【おいしいハーブティー滝れ方入門講座】を開催します! 申込締切:12月9日 (水)正午 年末のお掃除や片付けの合間に、ハーブティーで リラックス。忙しい年の暮れだからこそ、心豊かな 時間を自分にプレゼントしてみてはいかがでしょう。 彩り…

介護なんでも座談会

初の試み「介護なんでも座談会」を開きました [emoji:e-68]地域で介護に携わっている方、これからその役割を担う方、 すでに経験済みの方などが集まって体験交流をしたり、専門職のアドバイスも 受けたりできる場、そして少しでもリフレッシュできる場をめざ…

薬に頼らない体づくり

12月17日、【 くすりに頼らないからだづくり】を開催 申込締切:12月14日(月) 予防のためにと薬を飲み、具合がわるいからと薬を飲み とかく薬に頼りがちになる傾向はありませんか? 薬に頼りすぎない健康なからだづくりについて、薬剤師 でもある講師が分か…

体ポカポカ体操

からだポカポカ体操で血のめぐりをよくしましょう そろそろ冬がやってきます。 寒さに負けないからだづぐりには、 まずちのめぐりをよくすることがかんしんです。 中高年・シニア世代の方にも、無理のないところから はじめますので、安心してご参加ください…

着付け教室パート2

11月27日、【着物着付け教室】を開催します! 申込締切:11月25日 (水)正午 最近着物を着て外出されたことはありますか? 次のお正月は、和風美人を目指して 着物でお出かけてしてみてはいかがでしょうか? たんすの中に、着物があるのに全然袖を通し…

親子でつくろクリスマスキャンドル

12月7日、【親子でつくろう クリスマスキャンドル】を開催します! ママとお子さんで、クリスマスにぴったりのキャンドルを つくる講座です。 お子さんとの会話をたのしみながら、ゆったりとした 時間のなかでのキャンドルづくり。 ぜひ、お気軽にご参加くだ…

11月12日(木)【第1回介護なんでも座談会】

介護なんでも座談会 第1回【デイサービスってなに?】 【介護保険ってどうやって使うの?】 ・・・ほか介護に関わる家族の悩みについて、 気軽になんでも話しませんか?「介護なんでも座談会」は・・・辰巳地域で、現在介護をしていらっしゃる方、今後介護の…

【親子でカンタン☆手作りのおやつ】2回目を開催しました。

親子でカンタン☆てづくりのおやつ の2回目の講座を開催しました。 今回つくるのは前回10月の内容と同じ、スイートポテトです。 今回は、3組の3歳〜4歳のお子さんとお母さん、合計8名の方に参加 いただきました。 なぜか、今回は全てお子さんがおとこの…

【水彩画講座Part2 秋のフルーツと野菜を描こう】

11月2日に、前回好評だった地元辰巳の先生、 吉田房子さんが指導する『水彩画講座』の続編 『秋のフルーツと野菜を描こう』を開催しました! 江東区からだけでなく、世田谷、中野区、 そしてなんと千葉県からもご参加をいただき、 大人10名、幼児3名が、芸術…

【スッキリ暮らす生活術】を開催しました。

10月23日、【すっきり暮らす生活術】の講座を開催し、 18人の方にご参加いただきました講師は、インテリアコーディネーターの川中靖子さん。整理収納 アドバイザー1級の資格も近々取得予定の収納のエキスパートです。まず、参加者の自己紹介も兼ねて…

【たつみ店お料理教室】、餃子・シューマイを作りました。

10月20日【たつみ店お料理教室】が開催されました。 「ジューシー餃子」「肉汁たっぷりシューマイ」「さつま芋のジェラート」が、 今回作る料理です。 定員は20名。 40人以上の申込がありましたが、当選した内の17名が参加してくれました。 では、今日のワ…

【お抹茶体験パート2】を開催しました

10月19日、お抹茶体験パート?の講座を開催しました! 3組のお母さんとお子さん、また4名の方が参加してくれました。 講師は・・・「いきいき地元センセイ」の小島いせさん。 お抹茶体験パート?の続きとして、 今回は「お客様にお茶を点てる作法」を教えて…

コーヒーはいかがですか、10月【たつみんたいむ】

「カフェがあったら」 「ゆったりと食べたり飲んだりできる場所があったら」 と思っている方に大歓迎のニュースです。 パルぷらす@たつみ、 ランチ交流の【たつみんたいむ】で、おいしいコーヒーを入れています。 懐かしいBGMと美味しいコーヒーの香りが溢…