多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての「パルぷらすたつみまつり」とても賑わいました

初めての「パルぷらすたつみまつり」とても賑わいました 11月21日(土)、何より気がかりだった天候も、カラッと晴れ、 気温も暖かなおまつり日和に恵まれました。今回は、多世代 交流ひろば「パルぷらす@たつみ」を、より広く地域の方たちに 知っていただく…

からだポカポカ体操で血のめぐりをよくしましょう

11月から開始した「健康講座」の第一回目のテーマは、 「からだポカポカ体操で血のめぐりよくしましょう」 近隣のシニアの女性四人が参加しました。 今回のイベントのポイントはつぼを刺激して、ツボを通る経絡 ストレッチすることで身体をゆるめ、血行をよく…

【ママと赤ちゃんのふれあいヨガ】開催!

11月16日(月)、「ママと赤ちゃんのふれあいヨガ」を開催しました。 7月の「ママとこどものふれあいヨガ」に続く、ヨガ第2弾! 今回は、ゼロ歳の赤ちゃんとママたちの講座です。 先生は、前回と同じ菊地びよさん。 辰巳、東雲、豊洲といった江東区のママと赤…

おいしいハーブティー

12月14日、【おいしいハーブティー滝れ方入門講座】を開催します! 申込締切:12月9日 (水)正午 年末のお掃除や片付けの合間に、ハーブティーで リラックス。忙しい年の暮れだからこそ、心豊かな 時間を自分にプレゼントしてみてはいかがでしょう。 彩り…

介護なんでも座談会

初の試み「介護なんでも座談会」を開きました [emoji:e-68]地域で介護に携わっている方、これからその役割を担う方、 すでに経験済みの方などが集まって体験交流をしたり、専門職のアドバイスも 受けたりできる場、そして少しでもリフレッシュできる場をめざ…

薬に頼らない体づくり

12月17日、【 くすりに頼らないからだづくり】を開催 申込締切:12月14日(月) 予防のためにと薬を飲み、具合がわるいからと薬を飲み とかく薬に頼りがちになる傾向はありませんか? 薬に頼りすぎない健康なからだづくりについて、薬剤師 でもある講師が分か…

体ポカポカ体操

からだポカポカ体操で血のめぐりをよくしましょう そろそろ冬がやってきます。 寒さに負けないからだづぐりには、 まずちのめぐりをよくすることがかんしんです。 中高年・シニア世代の方にも、無理のないところから はじめますので、安心してご参加ください…

着付け教室パート2

11月27日、【着物着付け教室】を開催します! 申込締切:11月25日 (水)正午 最近着物を着て外出されたことはありますか? 次のお正月は、和風美人を目指して 着物でお出かけてしてみてはいかがでしょうか? たんすの中に、着物があるのに全然袖を通し…

親子でつくろクリスマスキャンドル

12月7日、【親子でつくろう クリスマスキャンドル】を開催します! ママとお子さんで、クリスマスにぴったりのキャンドルを つくる講座です。 お子さんとの会話をたのしみながら、ゆったりとした 時間のなかでのキャンドルづくり。 ぜひ、お気軽にご参加くだ…

11月12日(木)【第1回介護なんでも座談会】

介護なんでも座談会 第1回【デイサービスってなに?】 【介護保険ってどうやって使うの?】 ・・・ほか介護に関わる家族の悩みについて、 気軽になんでも話しませんか?「介護なんでも座談会」は・・・辰巳地域で、現在介護をしていらっしゃる方、今後介護の…

【親子でカンタン☆手作りのおやつ】2回目を開催しました。

親子でカンタン☆てづくりのおやつ の2回目の講座を開催しました。 今回つくるのは前回10月の内容と同じ、スイートポテトです。 今回は、3組の3歳〜4歳のお子さんとお母さん、合計8名の方に参加 いただきました。 なぜか、今回は全てお子さんがおとこの…

【水彩画講座Part2 秋のフルーツと野菜を描こう】

11月2日に、前回好評だった地元辰巳の先生、 吉田房子さんが指導する『水彩画講座』の続編 『秋のフルーツと野菜を描こう』を開催しました! 江東区からだけでなく、世田谷、中野区、 そしてなんと千葉県からもご参加をいただき、 大人10名、幼児3名が、芸術…

【スッキリ暮らす生活術】を開催しました。

10月23日、【すっきり暮らす生活術】の講座を開催し、 18人の方にご参加いただきました講師は、インテリアコーディネーターの川中靖子さん。整理収納 アドバイザー1級の資格も近々取得予定の収納のエキスパートです。まず、参加者の自己紹介も兼ねて…