多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママといっしょに☆はじめてお絵かき」講座のご案内です♪

5月の「親と子のくつろぎひろば」は、 ママといっしょに☆はじめてお絵かき。 絵の具とスポイドを使って、ママと一緒にふーふーお絵かき しませんか?お絵かきが出来ないお子さんでも楽しめますよ 他にも、ママとスキンシップをしながらのゲームもあり 盛りだ…

「パルぷらす@たつみ」を見学にいらっしゃいませんか?

パルシステム東京・たつみ店。左側の入口からはいります。 入口の掲示板。講座やイベント情報などが、ここでわかります。 右手のほうに視線を移してみると―。 階段がありますね。2階まで上ってみましょう。 あっ、かわいいドア!こんせんくんが踊りながら、…

「はじめての食育講座」を開きました!

食べる事を「考えて、感じて、作って、食べて」みましょう! 講師の土田さん。 「和食で、健康と美しさを守っていきましょう」 ”4つのおさら”とは、 「主食(黄色)、主菜(赤)、副菜(緑)、汁物(白)」を指します。黄色、赤、緑の3色でも十分といわれます…

「手作りの布のおもちゃ講座」を開催しました。

〜親と子のくつろぎひろば〜 手作りの布のおもちゃ講座を開催しました パル@ぷらすたつみがはじまってから はじめてのお裁縫の講座。 今回はお子さんに大人気のキャラクタ、 アンパンマンをモチーフにしたおもちゃを 作ります。その名も、 「アンパンマンの…

食材を美味しくいただくミニ知識

「春のお料理教室」で、講師の佐藤さんより食材を美味しくいただく ための知識をたくさん教えていただきました【フルーツ編】 1.「頭の盛り上がっているデコポンと、そうでないデコポンどちらを買いますか?」 2.「いちごは洗ってたべますか?洗わずに食べま…

「春のお料理教室」を開催しました♪

「パルぷらす@たつみ」がオープンして以来、初めての お料理教室がパルシステム東京たつみ店3階調理室にて 開催されました。旬の新鮮な素材をたっぷり使った、季節感あふれる 充実した内容がとても好評。 おいしい食材の見分け方や、通常の料理教室では知り…

「パルぷらす@たつみ」開所式が開催されました。

生活協同組合パルシステム東京が、地域活性化を目的に、 多世代交流ひろばとして開設する「パルぷらす@たつみ」。 オープニングセレモニーが4月3日(金)に行われました。お天気にも恵まれ、隣接する小学校の桜の花も美しく、 まさに新しい門出にふさわし…

手作りの布のおもちゃ講座のご案内です♪

ぬくもりのある、布のおもちゃを作ってみませんか? 当日は、アンパンマンをモチーフにした的とボールを 作ります。 お母さんのハンドメイドの、”世界でひとつだけのおもちゃ” はきっと、宝物になることでしょう。 日 時:4月20日(月) 10:30〜12:…

”はじめて”の食育講座 のご案内です♪

五感を使って食を感じてみませんか? パルシステム東京の食育リーダーが たのしい、食のおはなしと提案をいたします。日 時:4月21日(火) 10:00〜12:00 場 所:パルシステム東京たつみ3階 調理室 講 師:パルシステム東京食育リーダー 参加費:…