多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミックと読み聞かせ

2月22日(月)リトミックと読み聞かせ&ママ同士の 交流会を開催します!外遊びもむずかしいさむ〜い時期は、リトミックや手遊びで カラダを動かして、たのしいひとときを過ごしませんか? 今回も、地元の現役ママのペアが先生になって活躍します。 ぜひ気軽…

親子でつくろバレンタインくッキー

2月8日(月)「親子でつくろうバレンタインクッキー」 を開催します! 締切: 2月2日(火)17:002月14日はバレンタインデー。 親子で手作りのクッキーを作りませんか? お菓子を楽しく作った後は、オリジナルカードと ラッピングでかわいく仕上げ。 手作り…

乳幼児の救急・救命講座

2月18日(木)、「乳幼児の救急・救命講座」を開催します! 締切: 2月11日(木)正午まで。 深夜の発熱、転んで頭を打った・・・など、 大切なわが子の突然の病気やけがに遭遇した時に、 適切な応急措置が行えるようになるのが目的の 講座です。 講師は、地元の…

からだメンテナンス体操

2月16日(火)、「からだメンテナンス体操」 を開きます! 締切: 2月12日(金)正午まで。 冬本番のこの季節は、どうしても身体が縮こもりがち。 音楽に合わせて、からだも心も柔らかくほぐしてみませんか? エアロビクスのように激しくありませんので、初心…

1月29日【家庭でできるリフレクソロジー】を開催しました

1月29日、家庭でできるリフレクソロージの講座を開催しました。 こちらの講座、なんと定員の3倍以上のお申込みがあり 抽選をして、今回12名の方が当選。 若いママから、シニア世代の方まで、幅広い年代の方にに 参加いただきました 今回の講師は、山崎…

2月1日【暮らしに役立つアロマテラピー】講座を開催しました。

パルぷらす@たつみでは、初めてのアロマ講座 19名の方に参加していただきました。 精油の基礎を学んだ後は、効用・香りから自分の 好きな香りを チョイス オリジナルのルームミストを作りました。 植物の香りに包まれた素敵な、1時間30分。 リラックス…

【子育てママのリフレッシュ講座 第一回】を開催しました

1月26日、子育てママのリフレッシュ連続講座の第一回目を開催しました。こちらの講座、定員の倍以上の応募があり抽選をして 受講生の方を決定いたしました。 今回は、8人の子育て中のお母さんに参加していただきました講師は、メイクアップセラピストで…

1月25日【お人形を使ったお話会と手遊び歌】を開催しました。

1月25日、お人形を使ったお話と手遊び歌の会 を開催しました講師は、保育と人形の会の松井悦子さん。 保健所で開催される 乳幼児のための講座や、地元の小学校での読み聞かせの会などで 長く経験をつまれているベテランの先生ですママのおひざに座って、…

【学資保険勉強会】を開催しました!

1月19日(火)、子育て中のママを対象とした「学資保険勉強会」を開催 11人の現役ママに参加いただきました。今回の講師は、トータルライフプランナー、松本泰之さん。 IT企業会社員、海外青年協力隊を経て現在は外資系生命保険会社で ライフプランナ…

「健康講座」ヒザイタ改善プログラム

「健康講座」ヒザイタ改善エクササイズ1月14日(木)、 今回の健康講座は、膝の痛みをかかえているシニア対象のレッスン。 講師は日本ヒザイタ改善普及会公認指導員の松下佳子先生。 足指を開いたり閉じたりする運動から始まって、触覚ボールを使ってのエク…

「介護相談・ほっと交流会」第三回目を開きいました

1月13日(水)、第3回目の「介護・ほっと交流会」を開きました年始早々でもあり、参加者はお連れあいの介護をなさっている方と お母様の介護をなさっている方のお二人。ヘルパーさんとの相性、 病院で出される多量の薬や経管栄養への疑問、介護食のことなど…