多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「たつみん★たいむ」へようこそ!

祭日を除く月〜金の12:00〜14:00は たつみんたいむです。 お昼を食べるのにも、お友だちとおしゃべりするのにも 自由にひろばを使っていただけます 本日のたつみんたいむには 5組の若いママたちと子どもたちが来てくださいました そして、もうひと…

4月28日【からだメンテナンス体操】開催!

4月28日。水曜日。 お天気はあいにくのでしたが、 元気で華やかなシニアの方4名が にぎやかにひろばにいらしてくださいました 先生は、3月のときと同じ安田麻里先生 実は前回の参加者の皆さんに大好評だったので 本日再び安田先生の体操講座が開催とな…

4月26日【家庭でできるリフレクソロジー】2回目を開催

大好評の、リフレクソロジー講座の2回目を開催。 今回は、女性系の反射区についてもレクチャー&実践 参加者の皆さんも、熱心にメモをとりながら、自分の足の 施術をおこないました。 次は、いよいよ最終回。皆さんぜひ、お家で復習して この機会にマスター…

4月23日【お料理教室】を開催しました

定期的に開催している、大好評のお料理教室。 今回のお料理教室のメインの素材は「トマト」。 トマトにもさまざまな種類があるんですよ ちょっと初夏を先取りのメニューで トマトのカルパッチョ ヘルシーバンバンジー トマトの冷製パスタ をみんなで作りまし…

4月21日【たつみん さろん】大盛況でした!

とってもいいお天気の4月21日、たつみんさろんを開催しました。昼下がりの時間をみんなで楽しくお茶を飲んだり、手しごとをしたり、ゆったり過ごせる 地域のリビング、それが、たつみんさろん です。今回は第1回目。水彩画を描きました。 地元にお住まい…

4月20日【シニアからはじめるヨガ】連続講座はじまりました

シニア対象とした3回連続の健康講座 「シニアからはじめるヨガ」の第1回を開催 全くヨガの経験の無い、6名の方が参加してくださいました。 先生は地元たつみにお住まいのヨガ講師、松井瑶子さんです。 今回はシニアの初心者が対象ということで、椅子を使…

4月19日【ママと赤ちゃんの♪ミュージックランド♪(1)】を開催しました

昨年3月に実施して、好評だった ママと赤ちゃんの♪ミュージックランド♪今回は3回連続講座として行ないます。※前回の記事はこちら 4月19日(月)とてもいいお天気の中、11組のかわいい赤ちゃんとママがパルぷらす@たつみに集まってくれました。講師は前回と…

【申込不要】4/21たつみんさろん開店!

現在、パルぷらす@たつみで開催されている講座は、おかげさまで申込みがたいへん多く、 抽選させていただく場合もあります。せっかく申込みしてくださったのにお断りするのは、スタッフ一同、心苦しいかぎり。 もっと多くの皆さまに気軽にパルぷらす@たつ…

たつみdeハッピーフラ

4月15日パルぷらす@たつみではじめて生まれたサークル 「たつみdeハッピーフラ」第一回目の練習がありました。[emoji:v-516][emoji:v-517]メンバーは6名です。 フラダンスを通して健康、美容、ダイエットをめざして活躍するそうです。[emoji:e-398]これから…

家庭でできるリフレクソロジー連続講座を開催

4月12日、家庭でできるリフレクソロジー連続講座がはじまりました。 こちらの講座、1月に開催してとても好評だったので 連続講座として企画 今回も若いママから、シニア世代のまで、幅広い年代の11人の方に 参加いただきました。 講師は、ご自宅のサロン…

からだメンテナンス体操

4月28日(水)[からだメンテナンス体操]を 開催します! 時間:10:00〜11:30 場所:パルシステム東京たつみ店2階 パルぷらす@たつみ春本番。カラダを思いっきり伸ばしてみると、 心まで開放されるから不思議です。 体操に楽しいダンスも織り交ぜて若…

やさしい詩吟(3回連続)

<お詫び> 本講座の開始時間は、10:30からとなりました。 5月14日、5月28日、6月11日(金) 「やさしい詩吟」連続講座を開催します! 日本の伝統文化の一つである「詩吟」 をたつみで体験してみませんか? 今まで詩吟に触れたことのない方でも楽しく 体験で…

暮らしに役立つアロマセラピー

5月21日、6月18日「暮らしに役立つ アロマセラピー」連続講座を開催します!時間:10:30〜12:00 場所:パルシステム東京たつみ店2階 パルぷらす@たつみ体調が変わりやすい季節の変わりめや、 梅雨の準備に、アロマを使った快適な過ごし方 を学びま…