多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日 「盆踊り講座」を開催

毎年、たつみでは、盆踊り&お祭りが大盛況 というワケで・・・ たつみ de 盆おどり 講習会 を開催しました 先生は、地元のおどりの先生お二人です。浴衣でバッチリ 東京音頭に、アラレちゃん音頭、ズンドコ節 とおなじみの音楽に合わせて、盛り上がりました 7…

フリーマーケット開催しました

6月26日(土)パルぷらす@たつみでフリーマーケットを開催しました[emoji:v-237]いつもはテーブルと椅子が並んでいるひろばですが、この日の朝はがらんどう。 1.5m×1mの線を引いただけの状態からスタートです。12組の出店者があつまり、開始時間…

6月24日 たつみんさろん「絵手紙カフェ」開催

4月から始まったたつみんさろん。 6月は、絵手紙です。 大人7人、子ども7人が参加してくれました 先生は、池貝雅江先生。 大田区の通所施設で、お年寄りに絵手紙指導をされている方です。 先生が持参してくださった日本画の絵の具・顔彩です。 本日は、…

パルぷらす料理教室を開催しました

6月23日パルシステム東京たつみ店で料理教室を開催しました 参加者は28名です。 本日の料理は産直野菜を使い季節の松花堂弁当を作って試食します。 谷久美子さんを講師に迎え開かれました。 煮物、焼き魚、鶏つくね団子、木の芽田楽、 きゅうり・えび・わか…

6月21日、「ミュージックらんど♪&ママの交流会」を開催

ママと赤ちゃんのミュージックらんど連続講座の最終回。 今回、3回目になりましたが、中野文子先生が、いろいろな仕掛けや 即興の歌で、ママと赤ちゃんを盛り上げてくれました 今回は、最終回ということで、参加してくださったママと先生とスタッフで おい…

6月18日「暮らしに役立つアロマテラピー」第2回を開催

「暮らしに役立つアロマテラピー」連続講座 の第2回目を開催 今回は、14名の方に参加いただきました。 東京も入梅して、蒸し暑い日が続いていますが 少しでも、快適に暮らせる提案を、植木綾子先生からたくさんレクチャー していただきました。 太陽の光…

6月11日【やさしい詩吟】3回目開催しました

6月11日「やさし詩吟」3回連続講座最終回です[emoji:e-2] 今日も、前回に引き続き「富士山(石川丈山)」 と新しく「宝船(藤野君山)」を練習しました。[emoji:i-179] 佐藤先生の丁寧な指導で、参加者がとても上手に吟じるようになりました。[emoji:v-221]…

6月7日【ママといっしょにおどろう!】開催しました。

元気なフイカリキマカをお招きして【ママといっしょにおどろう!】を開催しました。参加したのは、1才後半から3才までの元気ざかり9名とママたち。 フイカリキマカの前田さんと小阪さん。 1時間半めいいっぱいカラダを動かしますよー。ポニョの歌にあわせ…