多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【たつみんさろん】シュシュ作り、やりました。

夏髪にぴったりのシュシュ(髪の毛を束ねるときに使う筒状の布にゴムを通したもの)を 自分で手作りしよう!午後のゆったりした時間をみんなで手仕事をしながら過ごす「たつみんさろん」という企画今月は「シュシュづくり」でした。最近ではいろんなバリエー…

7月29日 辰巳の『納涼盆踊り大会』に参加!

7月29日(木)〜31日(土)は、 辰巳団地自治会主催の『納涼盆踊り大会』です! 初日は、すごい強風&降ったり止んだりの雨 しかしっ そんなことで負けるような辰巳名物・盆踊り大会ではない というわけで、めでたく幕開けです イエ〜イ 辰巳っ子は、雨や風…

「自宅でできるマッサージ&暑さ対策講座」開催

7月27日 火曜日。 月に一度、ひろばで開かれる『介護相談・ほっと交流会』。 今月は、『自宅でできるマッサージ&暑さ対策講座』と題して、 簡単にできるホットタオルを使ってのマッサージや 熱中症などについて学びました。 本日の参加者は、13名。 講師は…

親子でいっしょに【自然派おそうじ】講座を開催しました!

夏休み企画 親子でいっしょに 自然派おそうじ 講座を開催しました 親子連れや、大人の方のみの方、5組の方が参加くださいました 重曹や、クエン酸、粉せっけんを使った、地球にやさしいお掃除方法を 親子でいっしょにまなびましたよ アクリル100%の毛糸…

【産直野菜で夏野菜カレー】 料理講習会開催

毎日、暑い日が続きますね 夏といえば、夏野菜・・・ というわけで 今回の料理講習会では、15名の参加者の方とともに、 産直の夏野菜をたーっぷり使った、 夏野菜カレーを作りました。 香辛料たっぷりのピリカラ料理は食欲を増進させ・・・ 夏野菜に含まれる…

【100万人のエコアクション】ミニゴーヤくん登場!

連休前に、「もうすぐ花が咲くかも?」と予想していた たつみ店の店先のゴーヤの花は無事咲きました。小さな黄色い花が、夏の到来と共に、気分を盛り上げますそして、すでにゴーヤの赤ちゃんが! これがどんどん大きくなって、立派なゴーヤくんになるのです…

【100万人のエコアクション】ゴーヤくん花が咲く・・・かも?

以前の記事で、たつみ児童館のゴーヤくんのことを紹介しましたが、パルシステム東京たつみ店の店先でも、ゴーヤを栽培しています。今日(7月16日)の朝、すでに何個かのつぼみが見つかりました。もしかしたらこの連休中に花が咲くかなーと楽しみです

8月30日【マム’s cafe】 

ママとお子さんが気軽に集まって、お茶をしながらお話しをしたりするスペースです楽しい手遊びもありますよ♪日にち: 8月30日(月)時 間: 10:30〜11:30定 員: 10組対 象: 3ヶ月〜2歳ごろのお子さんとお母さん参加費: 300円(お茶・…

夏バテ知らずのカラダづくり

本格的な夏[emoji:v-41]到来を前に、 暑い季節特有のカラダの不調とその対策について学びました講師は薬剤師の三浦協子さんです。 夏バテや熱中症の原因、予防法など、専門家の立場から分かりやすいスライドを使って お話していきました。 たとえば、こんな…

【100万人のエコアクション】ゴーヤ苗育っています!

なかなか晴れ間の見えないお天気が続いていますが、 パルぷらす@たつみのお隣にある辰巳児童館では、 ゴーヤがたくましく成長しています。実はこのゴーヤくんたちはパルシステムで行なっている 【100万人の食づくり】の一環のエコアクションとして 配布…