多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日「自宅でできる体調コントロール講座」開催

9月28日。1ヶ月に1度の「介護相談・ほっと交流会」。 今月のダシモノ(?)は 「季節の変わり目・自宅でできる体調コントロール」 講師はこの企画ではおなじみの(株)東京在宅サービス チーフインストラクター・徳山充徳さん。 参加者は、介護をされている…

「パルぷらすまつり」第2回が開催されました

9月18日(土)初秋の爽やかな空気の中、 「パルぷらすまつり」第2回が開催されました 地域皆さんの展示品 たつみ店店頭にでは、小倉さん夫妻の「うなかみの大地」産直市以外に、 海苔巻きセール、米粉シフォンケーキ、へちま料理などの試食も行われ、 来店客数…

さんまのおろし方教室

9月22日パルシステム東京たつみ店3階で 「秋刀魚のおろし方教室」[emoji:i-50]を開きました 暑さがまだありますが、いい天気でした。 参加者は21名、料理教室サポーターは7名、全部で28名でした。 たつみ店水産の會田崇夫チーフに魚のおろし方を教…

【マム's カフェ】アレルギー&アトピーの気になる話

アレルギーやアトピーがあっても大丈夫?日々の食事のこと、幼稚園や保育園のこと、おでかけのアイデアなど、お悩みや「みんなはどうしているの?」なんて素朴な疑問も話してみませんか。アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」のメンバーが先輩ママとして参加…

「まごころお食事会」を開催しました!

9月14日(火)。 ひろばでは、「まごころお食事会」が開催されました。 まごころ便をご利用されている15名の方が 参加してくださいました 本日のメニューです。 ひじきと牛肉のどんぶり。 アジのマリネ。とまとの味噌汁。 かぼちゃのサラダ。 とうふ白…

10月からの講座&イベントのご案内♪

10月からも、親子で楽しめる 暮らし 健康 などをテーマとした若い方から、シニアの方まで楽しめる内容を用意して いますので、どうぞ、お申込みくださいね 春に開催して大人気だった、「暮らしに役立つアロマテラピー」は、 内容を秋・冬バージョンに変え…

9月の【たつみんさろん】は、パッチワークです。

現在、毎月1回開催されている、たつみんさろん。午後のひとときをお茶を飲みながら、みんなでわいわい手仕事を楽しむ、、、というゆるカフェです。9月は、【はじめてでも大丈夫!パッチワーク】を開催します。おうちに眠っているハギレを使って、コースタ…

【100万人のエコアクション】ゴーヤくん、ああっ!

たつみ店のゴーヤくん、ちょっと目を離したすきにこんなことに[emoji:v-356]

9月7日【美ウオーキング&骨盤ストレッチ】開催

美しい姿勢と、歩き方を学んで、キレイママを目指す講座 【美ウオーキング&骨盤ストレッチ】を開催しました[emoji:v-237] 今回は、子育て中のママを中心に11名の方が参加。 まず、ウオーキングにするにあたって、骨盤が開いているタイプか、 姿勢が猫背の…

9月6日【ベビーマッサージ】を開催しました

2ヶ月〜7ヶ月ごろの、赤ちゃん を対象に ベビーマッサージを開催しました まだ、ネンネの時期の赤ちゃんとママのペア、6組が 参加してくださいました はだかになって、ママにやさしくタッチされて、 スキンシップ。 赤ちゃんは本当に気持ちよさそうです。…