多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月イベントカレンダー

5月は新しい企画も加わり、たのしいイベントがたくさん 5月19日 紙でつくる器5月13日 水彩画でポストカードづくり5月23日 子育てママのワークショップ 「話してみようワタシゴト」5月24日 笑み筋体操 ・ ぬくぬくカフェ 骨盤ストレッチ&美ウオ…

5月24日【笑み筋体操】開催しました!

5月24日(火)パルぷらす@たつみ初の「笑み筋体操」を開催予定していた3月の同企画は、震災により中止した為、ようやく実現となりました健康を意識した、シニア〜高齢の方を中心とした9名の方が参加 笑み筋体操とは、顔面の表情筋を動きやすくするスト…

「マムズ・カフェ 話してみようワタシゴト」開催。

ちょっとぐずついた雨模様の中、子育てメンターグループによる、ママ向けのワークショップ話してみよう ワタシゴトを開催。4名のお母さんが参加してくれました子育て中のママに忙しい毎日から、少し離れわたしのための時間を持っていただきたい・・・そんなき…

『たつみんさろん・紙でつくる入れ物』開催。

5月19日(木)。 午後はたつみんさろんです。 今回は、『包装紙・紙袋で作ろうかわいい食器&小物入れ』 ご指導いただくのは、辰巳にお住まいの小島いせさんです。 ひろばではお馴染みの地元センセイですね 先生が持参してくださった見本の数々。 こ〜ん…

【書道と絵習字】講座を開催しました♪

初夏の風が心地よい[emoji:v-22] 5月19日(木) 書道と絵習字の講座を開催、8名の方が参加しました[emoji:v-237] 先生は、松田規子先生。 パルシステム東京のデイサービスセンター 各所でも活躍いただいている書道家です[emoji:e-257] 今回も、デイサー…

『介護相談・ほっと交流会』開催しました!

5月17日(火)。 『介護相談・ほっと交流会』が開催されました 今月のテーマは、『自宅で介護ができなくなったとき―』 参加者は18名。 今の社会での、このテーマへの関心の強さがうかがえます 講師は、辰巳陽だまりのケアマネージャー・小夏さつきさん。 し…

ベビーダンス

5月16日(月)、暑すぎず涼しすぎずの好天の午前中、 4回目のベビーダンスを実施しました。今回は、いつもイキイキと元気いっぱいのインストラクターの 山中真理子先生にほんの少しインタビューしました。 ベビーダンスに興味を持たれたきっかけは 「以前は…

水彩画でポストカード作り

5/13(金) 午前中は曇りではっきりしないお天気、 でも午後からは気持ちよく晴れてきた日の午後、 「水彩画でポストカード作り」開催しました。 講師は吉田房子さん。 本日の素材はお花です。 楽しい時間はあっという間にすぎ、 最後は皆さんで作品を持って…

土曜日開放&6/18 親子工作・手芸教室

たつみ店2F、多世代交流ひろば「パルぷらす@たつみ」は 6月から毎週第3土曜日を開放します 「パルぷらす@たつみ」の営業日は、月〜金曜日に限られていましたが、 6月から毎月、第3土曜日(10:00〜16:00)も開けることになりました。 登録団体、これ…

『暮らしに役立つアロマテラピー』開催しました!

5月12日(木)は、朝からあいにくの雨。 でも、そんな中、さわやかな講座 「暮らしに役立つアロマテラピー」が開催され、 5名の方がステキな香りに満ちた時間を過ごされました 講師はひろばのアロマ講座ではお馴染み、植木綾子先生 最初はアロマセラピーの基…

「ぬくぬくカフェ」のお知らせです☆

月に1度、ぬくぬくカフェを開催していま〜す・・・ ・・・って言っても、ぬくぬくカフェってなに は、はい そうですよね・・・ご案内いたします 高齢者と若い方、あるいは高齢者同士など、 色々な世代の方の 交流を目指して、 「お味噌汁」や「甘酒」など ぬくぬくメ…

美ウォーキング&骨盤ストレッチ

5/10(火)曇り、朝から台風の影響で蒸し暑く、夕方には大雨の予報の午前中、 美ウォーキング&骨盤ストレッチを開催しました 講師はウォーキングインストラクター、折居由加さん、 マットをつかって軽く体をストレッチ、 椅子に座って正しい姿勢を見本、 い…