多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントカレンダー6月

6月のイベントカレンダーができました 各イベントにぜひともご参加ください

「折り紙で七夕飾り」を開催しました!

6/28(火)、たつみんさろん「折り紙で七夕飾り」を開催しました。講師はみなさんお馴染みの地元センセイ、小島先生です。 この日は折り紙で作る素敵な七夕飾りを教えていただきました。 まずはボランティアのTさんがてきぱきと準備を・・・。 そして、小島…

子育てママのためのワークショップ「マム’s cafe」開催

6月27日 梅雨のまっだたなかの蒸し暑い日の午前中、 子育てママのためのワークショップ、 「マム’s cafe」開催しました 今回のテーマは、もう一度行きたい、おすすめの場所 この「マム’s cafe」は、 子育中のママに忙しい毎日から少し離れ、 「ワタシ」の…

たつみんさろん〜水彩画でポストカード作り〜

6月24日、今日は梅雨の晴れ間とはいえ、夏日の暑さその昼下がり、汗をふきふき集まった参加者13名。 初夏に咲く草花を、吉田先生のアドバイスを受けながら、ポストカードに描きました。つゆ草、アジサイ、セージ、なすの花などのブルーや紫が何とも涼しげ …

「介護相談・ほっと交流会」を開催しました!

今月の「介護相談・ほっと交流会」のテーマは 「介護についてのABC」 辰巳陽だまりのケアマネージャー小夏さつきさんが 介護についての基本的なことをお話してくださいました 江東区や足立区から、4名の女性が参加 講師の小夏さんです。 頼りになるケアマネ…

第1回まごころ食事会終了

たくさんの参加者さんの笑顔とともに、本年度第1回目の 「まごころ食事会」が開かれました 今回の作り手さんは「たつみ食育委員会」の皆さんです。 心のこもったお料理で、高齢者の方をお迎えします。 たつみ食育委員会の皆さんです。今日はよろしくお願い…

「土曜工作教室」開催しました!

今月から月に1度、土曜日にもひろばがオープン! さて、初回の今日は、『土曜工作教室』が開催されました 本日、作るのは、フェルトの髪飾り、 ジャンピングスネーク、ブンブンこま、びっくり風船です こ〜んな道具を使いますよ。 型で紙を星型などにします…

災害に備える暮らしの講座

災害に備える暮らしの講座〜終了〜 あいにくの雨 それでもお集まりくださいました。 まずはご挨拶と簡単な講師紹介です。講師の生原勇氏。 穏やかな語り口で分かりやすくご講義くださいました。日常の備えは最低限の生活用品と訓練です。 訓練は想像力を持っ…

「書道と絵習字」第3回

6/16(木)梅雨のシーズンにはいって曇りの日の午前中、 「書道と絵習字」第3回、開催しました 講師はすっかりおなじみの松田規子先生 本日のお題は紫陽花他、 講座がはじまると皆さん集中するのも早く あっという間に数々の作品が生まれます。 今回でとり…

『暮らしに役立つアロマセラピー 夏編』開催

6月9日(木)。 5月12日につづき『暮らしに役立つアロマセラピー』の講座を開催しました 今回は、夏編です 先生は前回同様、植木綾子先生。 最初はみんなでアロマの知識をきちんと学びます。 いよいよ実習です。 暑い夏をアロマで爽やかに過ごしましょう と…

折り紙で七夕飾り

梅雨の鬱々とした気分転換に、「たつみんさろん」で和みませんか 7月の七夕に向けて、気軽に楽しく参加できるイベントをご用意いたしました。 日時:6月28日(火) 14:00〜16:00 (時間内でしたらいつ来ていつ帰っていただいても大丈夫です) 参加…

子育てママのためのワークショップ マム’s cafe

話してみよう「ワタシゴト」 今回のテーマは「もう一度行きたい、オススメの場所」 6月27日(月) 10:00〜12:00 参加費:300円(お茶・お菓子付き) 定員:15名(お子さん連れでOK!) 対象:未就学児を子育て中のお母さん 持ち物:思い出…

水彩画

「たつみんさろん」で午後の時間を彩り豊かに過ごしてみませんか? 今回は「水彩画」です。水彩画でポストカードを作ります 日時:6月24日(金) 14:00〜16:00 (時間内でしたらいつ来ていつ帰っていただいても大丈夫です) 参加費:200円(…

くらしの講座

今だから知っておきたい 災害に備える くらしの講座 6月17日(金) 10:00〜12:00 開催 講師: 生原 勇氏 (東京災害ボランティアネットワーク運営委員) 参加費: 無料 (お志のある方はカンパをお願いいたします) 持ち物: 筆記用具 定員: …

初心者からの「書道と絵習字」第2回

6/2(木)梅雨にはいってやや肌ざむく小雨まじりの午前中、 初心者からの「書道と絵習字」第2回、開催しました 講師は前回にひきつづうき、 陽だまりボランティアでもおなじみの 松田規子さん 各所でご活躍の書道家です。 本日は定員8名のところ、7名の方…