多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*8月イベントスケジュール*

夏真っ盛り。毎日暑いですね。 8月は、毎年夏恒例のピースカフェを開催します。 そして夏休みといえば読書感想文...、読書感想文の書き方を教える教室(小学生対象)もありますよ。 パルぷらす@たつみは8月15日から19日まで、夏休みになります。 “たつみ…

試食でなごむ会

8月26日(金)に第2回試食でなごむ会を開催しました 今回の素材はトマトとセロリです 彩りも頑張って試食を作って みました 皆さん和やかに試食してくれました。 お味の方はかなり好評でした 夏野菜のお料理に話は広がりました。 ゴーヤやズッキーニなど…

ピースカフェ開催!!

毎年夏休みに開催している、平和を語り合う「ピースカフェ」 今年は「イラク・石巻・Fukushima−そして、3.11以降の私たち」と題し、 対談形式でお送りしました。 お話いただいたのは、 JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)事務局長の佐藤真紀さんと、…

「NO!放射能『江東こども守る会』と語ろう。

江東区の親御さんたちがつくる「NO!放射能『江東こども守る会』」 の代表・石川あや子さんを迎え、皆で語り合う会を催します。 子どもたちと放射能についての不安に揺れる気持ちを、皆で語り合いましょう。 空気に、土に、食物に、水に放射能が存在してい…

8月13日 池田香代子さんがやって来ます!!

『ピースカフェ 夏休み特別企画 イラク・石巻・Fukushima ― そして、3.11以降の私たち』 8月13日(土)に、平和について考えるピースカフェを開催します 今年は、イラクの癌や白血病の子どもたちの医療支援を行なっている JIM‐NET(日本イラク医療支援ネ…

こども囲碁教室を開催しました

7月25日・26日の2日間、なつやすみ企画として「こども囲碁教室」を開催しました。 一番下は小学1年生、一番上は小学4年生のお子さんたちが集まってくれました。 教えてくださるのは、江東区のボランティア団体「ほたるの碁」の大町先生と相澤先生です。 1日…