多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2012-01-01から1年間の記事一覧

「野菜スタンプで作ろう!クリスマスカード」開催

「子育てママのおしゃべりワークショップ」 今月のイベントは、 「野菜スタンプで作ろう!クリスマスカード」 こんなお野菜を使ってスタンプを作り 絵具でペタペタとカードに押し、 オリジナルのクリスマスカードを作るんですよ お馴染、子育て支援グループ…

「バレンタインのトリュフ」開催

子育てママのおしゃべりワークショップ 〜子どもに伝えたい日本の歳時記〜 親子で季節を楽しもう&学ぼう 1月は、「バレンタインのトリュフ」 私たちが忘れがちな季節感を、子どもと一緒に学びながら楽しむ企画です。 子どもは手指を使う「簡単クッキングや…

音楽サロン

歌をうたったり、楽器をもってきたり自由に楽しめる時間が音楽サロン。新年を賑やかに明るく過ごしましょう

試食でなごむ会

1月の試食会のメニューは、「れんこんソテーのゴマサラダ」 寒さが厳しくなってきましたが、根菜を食べて暖まりましょう 皆様のご参加お待ちしています

試食でなごむ会

12月11日(水)「試食でなごむ会」開催しました。 今年最後の試食会のメニューは 「鶏肉の信田巻き」 クリスマスカラーでパーティー気分〜 午前中の「ホットマッサージ」に参加された方たち、そしてぶらっと立ち寄られた方も。 あっという間に30人分がなくな…

ホットマッサージ講座

12月11日火曜日 今年最後の簡単ホットマッサージの講座を開催しました[emoji:e-460]22名ほどのお申込みがありましたが、風邪でお休みをされたりで、 最終的には16名のご参加となりました。今日も皆さま熱心です!手をみて健康をチェックです!徳山先生にはた…

まごころ食事会

12月6日(木)晴れて暖かい冬の一日、「まごころ食事会」開催しました 午前中、調理室で張り切る「食育リーダー」の皆さんと ボランティアで辰巳にお住まいの星野さん 今日のメニューは ・混ぜご飯 ・キャベツと鮭缶のクリーム煮 ・豆腐のつくね ・ポテトサ…

たつみんさろん

12月3日、月曜日たつみんさろんを開催しました♪トナカイさんのクリスマスオーナメントを作りましたよ ↑ みなさまの完成作品♪ 表情もそれぞれで可愛いですね〜♪可愛いといえば、講師は「試食でなごむ会」でもおなじみ、可愛い長島喜美子さん[emoji:i-175] で…

12月イベントカレンダー

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー12月ふらっと【当日参加】できるイベントは 12月3日(月) クリスマスオーナメントづくり! 14:00〜16:00 【参加費】300円 12月11日(火) 試食でなごむ会 12:00〜1…

たつみんさろん♪

♪11月22日金曜日のたつみんさろん♪『タオルでつくるワンちゃん』を開催しました。講師は、ボランティアでも大活躍の村越さん いつもの素敵な笑顔♪ 楽しいさろんになること間違いなし♪寒い午後でしたが、8名の方が参加されました。センセイの手書きの作り方…

「野菜スタンプで作ろう!クリスマスカード」

子育てママのおしゃべりワークショップ 「野菜スタンプで作ろう!クリスマスカード」 を開催します いろいろな野菜の切り口をスタンプにして、 世界に1枚だけのカードを作ります。 どんな工夫ができるかは、お子さん次第! 楽しみながら手と指をしっかり動…

「まごころ食事会」

地元のご高齢の方をお招きして 「まごころ食事会」を開催します。 栄養バランスの取れたおいしいお食事を食べながら おしゃべりや交流を楽しんでいただく企画です。 お食事会のあとは、茶話会もありますよ。 ゆっくりお過ごしください。 ※参加ご希望の方は、…

韓国生協icoopの皆さんのご訪問

11月16日(金)韓国生協icoopの皆さんがパルぷらす@たつみを訪問。 「辰茶会」サークルに飛び入り参加、「お抹茶」体験をしました。 当日、ご指導いただいたのは地元で活躍される小島 いせ先生 先生を前にして、若干緊張気味ですね。 最後は辰茶会サークルの…

「親子でドレミ♪ 手遊び歌」開催

現役ママによる子育て支援グループ エヴリ。 今月の企画は、9月に好評だった手遊び歌の第二弾。 「親子でドレミ 手遊び歌 Vol.2」 ひろばにやって来た子どもたち。 最初はモジモジ。ママにひっついて人見知り。 でも、そのうち乗ってきます 楽しい手遊び歌…

簡単ホットマッサージ

12月11日 火曜日 東京在宅サービス チーフインストラクター 徳山 充徳 氏 からお話を伺います。毎回、健康美容に役立つお話が大好評の講座です。ホットタオルを使った温罨法を教えてもらいます。 今回は手と首まわりのマッサージも教えてもらえる予定で…

「試食でなごむ会」

12月11日(火)「試食でなごむ会」 開催します。 今回は「鶏肉の信田巻き」 〜クリスマスカラーでパーティー気分〜 華やかな季節にふさわしい一品です クリスマスカラーで気分をあげていきま〜す

12月のたつみんさろん♪

日 時:12月3日(木) 14:00〜16:00 講 師:長島 喜美子さん 参加費:300円(お茶・お菓子つき) お申し込みは必要ありません♪♪材料はすべて用意してお待ちしておりますが、 ご愛用のお裁縫道具、ピンキングハサミなどのお持込み大歓迎です♪

第4回パルぷらすまつり〜♪

11月10日 土曜日 快晴 『第4回 パルぷらすまつり』を開催しました! 10時開始で、さっそく「折り紙」コーナーにお客様 「つむ木」のコーナーではこども達が遊んで 3Fではおなじみ東京在宅サービスさんによる「ホットマッサージ」が盛況 陽だまりケアマネ…

11月イベントカレンダー

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー11月 ふらっと【当日参加】できるイベントは 11月10日(土) パルぷらすまつり! 10:00〜15:00 ぜひ、遊びに来てください!11月22日(木) タオルでつくるワンちゃん 14:…

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」

9月、10月につづき 「誰にでもできる楽し〜い健康体操」 を開催しました 講師はファンがたくさんの 明るさ爆発小坂淑恵先生です みんなで大きな声で歌う、本日の歌の数々。 それと、「お茶らかほい」で使うゴルフボールやお人形です。 最初は、自己紹介で…

パルぷらすまつりの準備が着々と

11月10日(土)の「パルぷらすまつり」の準備が着々と進んでいます 今日は花づくりをボランティアさんにお手伝いいただきました あと「まつり」まで 13日です

「たつみんさろん・川柳に挑戦」開催

午後のひとときを、お茶を飲みながら お菓子を食べながら みんなで楽しみましょう というたつみんさろん。 本日は、「川柳に挑戦」 地元センセイの中原操雪さんが 川柳初心者に基本から指導してくださいます。 すべて中原さんが手書きした資料です。中原さん…

たつみんさろん

日 時:11月22日(木) 14:00〜16:00 講 師:村越 泰子さん 参加費:300円(お茶・お菓子つき) お申し込みは必要ありません♪

親子でドレミ♪ 手あそび歌 vol.2

「親子でドレミ♪ 手あそび歌 vol.2」 を開催します 簡単な手あそび歌を通して、親子のスキンシップ力を 高める企画の第2弾。 第1弾は「少し年の離れたお子さんとも触れ合えた」 と大好評でした。 身体を動かしたあとは、ゆっくりお茶を飲みながら、 子育て…

パルぷらすまつり♪

11月10日(土) 10:00〜15:00 第4回 パルぷらすまつり が近づいてきました♪地域の方々のステージ、ひろばで活動しているサークルの作品展示などがあります。プロのマッサージが体験できたり、積み木を積んで遊ぶコーナーがあったり、介護相談…

yumyum baby club オフ会

10月22日(月)気持ちのいい秋晴れの日の午前中 パルぷらす@たつみ で「yumyum baby club」のオフ会が開催されました。 10組のママと6か月の赤ちゃんが集まりました ランチとフリートークで楽しみました

「かぼちゃのタルトをつくりましょう♪」

毎月恒例の「子育てママのおしゃべりワークショップ」 担当してくださるのは、子育て支援グループ・エヴリのメンバー 今月のテーマは、「かぼちゃのタルトをつくりましょう♪」 子どもたちが、かぼちゃのタルト作りに挑戦します 4組の親子、6人の子どもたち…

うたごえ喫茶

10月18日(木)午後 「うたごえ喫茶」開催しました。 あいにくの雨にもかかわらず、12名の方にご参加いただきました この日は東雲に避難している福島「浪江町」の方々5名も参加され 歌とおしゃべりを楽しみました この日の歌のメニューは、 1.月の…

簡単ホットマッサージ

10月16日(火) 『自宅でできるホットマッサージを学ぼう』を開催しました 17名の方がご参加されました、シリーズ6回目です。本日は 「五感」 についてなど ものを見たり聴いたり、触ったり、味わったり、匂いをかいだり、 五感の情報が脳のどの部分に伝わ…

「誰にでもできる楽しい健康体操」

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」を開催します! とにかく楽しいこと、うけあいです! 運動が苦手でも、体がガチガチでも、 身体に不自由なところがあっても大丈夫。 プロ中のプロが、親切に指導します。 中高年の方から若い方まで、大歓迎。 日時: 11…