多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パルぷらすまつりの準備が着々と

11月10日(土)の「パルぷらすまつり」の準備が着々と進んでいます 今日は花づくりをボランティアさんにお手伝いいただきました あと「まつり」まで 13日です

「たつみんさろん・川柳に挑戦」開催

午後のひとときを、お茶を飲みながら お菓子を食べながら みんなで楽しみましょう というたつみんさろん。 本日は、「川柳に挑戦」 地元センセイの中原操雪さんが 川柳初心者に基本から指導してくださいます。 すべて中原さんが手書きした資料です。中原さん…

たつみんさろん

日 時:11月22日(木) 14:00〜16:00 講 師:村越 泰子さん 参加費:300円(お茶・お菓子つき) お申し込みは必要ありません♪

親子でドレミ♪ 手あそび歌 vol.2

「親子でドレミ♪ 手あそび歌 vol.2」 を開催します 簡単な手あそび歌を通して、親子のスキンシップ力を 高める企画の第2弾。 第1弾は「少し年の離れたお子さんとも触れ合えた」 と大好評でした。 身体を動かしたあとは、ゆっくりお茶を飲みながら、 子育て…

パルぷらすまつり♪

11月10日(土) 10:00〜15:00 第4回 パルぷらすまつり が近づいてきました♪地域の方々のステージ、ひろばで活動しているサークルの作品展示などがあります。プロのマッサージが体験できたり、積み木を積んで遊ぶコーナーがあったり、介護相談…

yumyum baby club オフ会

10月22日(月)気持ちのいい秋晴れの日の午前中 パルぷらす@たつみ で「yumyum baby club」のオフ会が開催されました。 10組のママと6か月の赤ちゃんが集まりました ランチとフリートークで楽しみました

「かぼちゃのタルトをつくりましょう♪」

毎月恒例の「子育てママのおしゃべりワークショップ」 担当してくださるのは、子育て支援グループ・エヴリのメンバー 今月のテーマは、「かぼちゃのタルトをつくりましょう♪」 子どもたちが、かぼちゃのタルト作りに挑戦します 4組の親子、6人の子どもたち…

うたごえ喫茶

10月18日(木)午後 「うたごえ喫茶」開催しました。 あいにくの雨にもかかわらず、12名の方にご参加いただきました この日は東雲に避難している福島「浪江町」の方々5名も参加され 歌とおしゃべりを楽しみました この日の歌のメニューは、 1.月の…

簡単ホットマッサージ

10月16日(火) 『自宅でできるホットマッサージを学ぼう』を開催しました 17名の方がご参加されました、シリーズ6回目です。本日は 「五感」 についてなど ものを見たり聴いたり、触ったり、味わったり、匂いをかいだり、 五感の情報が脳のどの部分に伝わ…

「誰にでもできる楽しい健康体操」

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」を開催します! とにかく楽しいこと、うけあいです! 運動が苦手でも、体がガチガチでも、 身体に不自由なところがあっても大丈夫。 プロ中のプロが、親切に指導します。 中高年の方から若い方まで、大歓迎。 日時: 11…

試食で和む会

試食会で和む会 本日のメニューは「大根とツナの炒め物」です。大根が美味しい季節になりましたね今回は大根とツナをさっと炒めて大葉を散らす、簡単ですが ご飯の進む一品です。 午前中のフラダンスサークル“ハッピーフラ”の方達を中心に、そして小さいお子…

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」

10月4日。 9月に引きつづき『誰にでもできる楽し〜い健康体操』 を開催しました 寒くなりだしたので、3名の方がカゼでお休みでした。 ということで、今日は3名の参加でしたが、皆さん元気いっぱい。 本日は、ハローウィンっぽく迫ります 本日は、なん…

10月イベントカレンダー

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー10月 ふらっと【当日参加】できる 10月10日(水) 試食でなごむ会 無料です! 10月18日(木) うたごえ喫茶 無料です! 10月25日(木) 川柳つくりに挑戦 200円です! ほか、講座の…