多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰にでもできる楽しい健康体操(1)」を開催します

とにかく楽しいこと、うけあいです! 運動が苦手な方でも、体がガチガチの方でも大丈夫。プロ中のプロが、親切に指導します。中高年の方から若い方まで、大歓迎。 [emoji:v-298]日 時: 4月26日(木)10:30〜12:00[emoji:v-298]講 師: 小坂 淑…

「簡単ホットマッサージ講座」を開催します

1枚のタオルと電子レンジがあれば、自宅で簡単にできるホットマッサージを学びます。介護が必要な人に医療行為としてマッサージをするプロのマッサージ師さんが指導してくださいます。介護に関係ある方もない方も、ぜひご参加ください! 日 時:4月17日…

「介護ほっと相談交流会〜介護保険制度どう変わったの?〜」を開催します

4月から介護保険制度の中味が変わりました。「ヘルパーさんに来てもらえる時間が短くなるって、ホント?」「デイサービスの延長OKになるの?」など、いろいろな疑問にケアマネージャがお答えします。個別の介護相談も受けつけますよ。介護に関わっていない人…

「親子で楽しむおしゃべりひろば」開催しました!

3月27日(火)。 月に一度の「親子で楽しむおしゃべりひろば」を開催しました。 今月は、「子どもがチャレンジ・ごま和え作り」です。 子どもたちがゴマすりとゴマ和えに挑戦しますよ。 本日は、ニンジンのゴマ和えです。 指導してくださるのは、子育て…

突然のお客様

春の日差しが暖かく降り注ぐ日の午前中、 お隣の辰巳第2小学校の先生と子供さんたちが、突然、ひろばに遊びにきました。 子供たちは春休み中、お手伝いをしたご褒美にアイスクリームを買ってもらって 食べにきたのです 男の子3人と女の子2人、とても仲の…

「ヨガサークル」誕生〜!メンバー募集中♪♪

3月13日に開催した、ヨガサークル説明会。 何人来てくれるかな・・・ と、インストラクターの下中さんとドキドキしながら待っていたら、 4人の方が説明会に参加してくれました! 中ほどの、赤ちゃんを抱っこしている紫色のカットソーの女性が サークルでヨガ…

「親子で楽しむおしゃべりひろば」開催します。

〜親子で楽しむおしゃべりひろば〜 「挑戦しよう!巻き巻きお寿司」 子どもが手指を上手に使って、のり巻き寿司を 作ります。出来あがったら試食をしながら 「子育て」をテーマにおしゃべりタイム! 調理で火や包丁は使用しません。 海苔、ご飯、きゅうり、…

「ホットマッサージ講座」を開催します!

“自宅で出来るホットマッサージを学ぼう” シリーズ? 〜4月のテーマ「身体を温めることの大切さ」〜 1枚のタオルと電子レンジがあれば、 自宅で簡単にできるホットマッサージを学びます。 介護が必要な人に医療行為としてマッサージをする プロのマッサージ…

『ママと赤ちゃんのふれあいヨガ』開催します♪

ふんわ〜り、やわらか ママと赤ちゃんのふれあいヨガ ゼロ歳時の今しか味わえない、 赤ちゃんとのふんわ〜りスキンシップ 赤ちゃんとスキンシップしながら行う、 インナーマッスルを意識したゆったりすっきりヨガです。 赤ちゃんもリラックス&ちょっぴりコ…

まごころ食事会、開催しました!!

お天気に恵まれた本日、3月14日。 まごころ食事会を開催しましたまずはスタッフが始めにご挨拶。 次に、本日の調理担当のたつみ食育委員会の代表、谷さんから ご挨拶です。 そして、今年の3月で定年退職された、たつみ店の前店長太田さんから 退職のご挨拶と…

パルぷらす@たつみの【メールマガジン】はじめます!

パルぷらす@たつみの活動についてお知らせするメールマガジンを3月下旬から発行します。イベント予定など、現在blogやチラシでお知らせしていたものもメールマガジンでいち早く(?) お届けします!!ぜひご登録ください![emoji:v-5]ご登録は、ブログ左…

「試食でなごむ会〜春を感じるひと品〜」開催しました!

「試食でなごむ会」を開催しました。 3月のテーマは 春を感じるひと品〜野趣あふれる春の野菜で〜 メインの食材は、セリ!! 春を感じる色と香りですまず・・・セリとエノキを茹でます。 それを合せて、さらにワカメと叩いた梅を入れます。 お醤油をたらして…

3月イベントカレンダーできました!

3月の目玉は、なんと言っても まごころ食事会(3/14) 今回も高齢者の方にたくさん楽しんでいただきたいです。 そして、 楽しいオカリナ体験会(3/30) オカリナを持っていなくても大丈夫。 当日お貸ししますので、気軽にお申込みいただけます! そしてそし…