多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パルぷらす@たつみ【5月カレンダー】できました!

5月からカレンダーのデザインを変更しました! 【パルぷらす@たつみ】は平日9:30〜17:30まで開いています。買い物のあとちょっと休憩したり、 お昼を食べたり、 お友だちを待ち合わせをしたり・・・自由にお使いください。(講座やサークルが使用…

たつみんさろんコースターづくり盛況でした。

5月30日、午後のたつみんさろん「コースターづくり」を開催しました。今回、みなさんに手ほどきをしてくださるのは、東雲にお住まいので長島さん。(毎月の試食でなごむ会でも活躍中!) 9名の参加者がみんなで、ちくちく刺繍をほどこしていきます。 丁…

うたごえ喫茶

5/28(月)14時〜16時 「うたごえ喫茶」開催しました。 歌好きな方、8名があつまりました オープニングは「東京ブギウギ」でみんなで盛り上がり、 東雲のギタリスト、斉藤さんに登場していただきます。 急遽、伴奏つきで「青い山脈」をみんなで熱唱 会場には…

『絵本のある子育てとは・・・』開催しました

5月25日、8組の親子が参加して 子育てママのおしゃべりワークショップ 『絵本のある子育てとは・・・』を開催しました。この毎月開催しているワークショップは 現役ママによる子育て支援グループ エヴリ のみなさんの企画によるものです。前半は、メンバ…

「誰にでもできる楽し〜い健康体操?」を開催しました!

5月24日(木)。 「誰にでもできる楽し〜い健康体操」の第2回目です 江東区の5名の方が参加されました。 指導は前回同様、小坂淑恵さんです。 まずは、ひとりずつ自己紹介。 自分の体調などについて、話します。 この体操講座では、無理をすることはあ…

親子で楽しむおしゃべりワークショップ6月は野菜スタンプです。

野菜の切れはしが、おもしろい形のスタンプに変身!大きな紙にペタンペタンと押していきます。子どもの手指を鍛える企画です。仕上がったら、子育てについておしゃべりしましょう。 時 間: 10:30〜12:00参加費: 500円対 象: 未就学児をもつ…

6月の試食でなごむ会は・・・?

すっかり毎月の恒例イベントとなった試食でなごむ会。6月の日程は、6月21日(木)です。時間は、12時から13時。時間内でしたらいつでもふらっとお越しいただくだけで、手作りのおいしい試食を食べることができます。もちろん 無料 です。 お買いもの…

「たつみんさろん・切り絵」を開催しました!

みんなでゆったりお茶を飲みながら 、お菓子をつまみながら、 楽しく手仕事をしましょう というたつみんさろん 本日は、切り絵がテーマです。 先生は、ひろば&事務局スタッフのアイドル 地元センセイとしてもお馴染みの小島いせさんです。 本日のお弟子さん…

「誰もでできる楽し〜い健康体操?」を開催します!

4月と5月に開催した健康体操の第3回目を開催します。 初めての方も、ぜひご参加ください 誰にでもできる楽し〜い健康体操? 〜誰もが知ってるヒット曲やラテンのリズムに乗って〜 とにかく楽しいこと、うけあいです! 運動が苦手な方でも、体がガチガチの…

「介護相談・ほっと交流会」を開催しました。

デイサービス・陽だまりのケアマネージャさんが 講座&相談を担当する恒例の「介護相談・ほっと交流会」。 今月のテーマは、「認知症とどうつき合う?」5名の方が参加してくださいました。相談にのってくれるのは、いつも頼りになる小夏さつきさん。 そして…

ホットマッサージ

大好評の自宅でできるホットマッサージを学ぼうシリーズ3回目です。「身体の機能とストレスの関係を学ぶ」6月19日(火)10時30分〜12時 東京在宅サービスチーフインストラクター 徳山 充徳氏からお話を伺います[emoji:e-267]

楽しいオカリナ講座

3月に開催して好評だった「楽しいオカリナ」体験会 ふたたび講師に山本千恵子さんをお迎えして6月1日(金)、15日(金)、7月6日(金) 14:00〜16:00で開催が決定しました 楽譜が読めなくても大丈夫 皆様、ふるってご参加おまししています

ホットマッサージ

5月15日(火) 大好評の「ホットマッサージ」講座、開催しました 今回のテーマは、〜腰痛・肩こりの予防と軽減〜 あいにくのお天気にもかかわらず、19名の方が参加されました まずは肩こり予防の話から、ホットタオルを全員におくばりして気持ちよさを実感し…

今月の「試食でなごむ会」は、蒸しナスのごまだれサラダ!

月に1度の「試食でなごむ会」。 ひろばにいらした方に、簡単に作れる1品を召し上がっていただき、 その作り方もご紹介しちゃおうっていう企画です。 先月にひきつづき、東雲の長島喜美子さんがシェフですよぉ〜 今月のレシピは、蒸しなすのごまだれサラダ …

赤ちゃんとダンス

5/11(金)快晴に恵まれた日の午前中、「赤ちゃんとダンス」開催しました 講師は日本ベビーダンス協会の田井中 はつみさんです 10組のママと赤ちゃんが参加しました。 まずは、赤ちゃんにこれから始めますよう〜という呼びかけをすると 赤ちゃんの心がまえが…