多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のイベントカレンダーできました

7月の予定です♪PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー7月【パルぷらす@たつみ】は平日9:30〜17:30まで開いています。買い物のあとちょっと休憩したり、 お昼を食べたり、 お友だちと待ち合わせをしたり・・・自由にお使い…

「作文教室」を開催しました!

「小4〜中学生のための作文教室」を開催しました 夏休みの読書感想文などに悩んでいる人には、 絶対にお役立ちの講座です 小4〜中2の8名の子どもたちが参加 最初は先生から、作文の書き方について説明を受けます。 自分の気持ちを書くことが大切なんです…

「辰巳盆踊り大会」大盛り上がりです!

今年の「辰巳盆踊り大会」は、7月26日〜28日の3日間。 2日目の今日は午前中から、テレビのドキュメンタリー番組などでも 「カレーのおばさん」として知られる辰巳の保護司・中澤照子さんと 中澤さんの仲間の皆さんが、3階調理室でカレー130皿作…

「子育てママのおしゃべりワークショップ」

「子育て支援グループ・エヴリ」が企画・運営するワークショップ。 今回は「知能と心をのばす手と指のはなし」がテーマです。 本日は7組の親子、11人の子どもたちが参加しました。 最初は、子どもたちは並んでご挨拶です。 エヴリの先生と一緒に、お歌を…

「ハンドマッサージとマニキュア」開催しました!

7月19日。 お馴染みたつみんさろんで皆さんに ハンドマッサージとマニキュアで ゆったり華やか気分を味わっていただきました マッサージとマニキュアをして下さるのは、 ボランティアグループ「和(なごみ)」のメンバーおふたりです。 「和」の堀本さん…

試食でなごむ会

7月18日(水)試食でなごむ会 開催しました。 夏本番の猛暑日、 パルぷらすのひろばでは、午前中「気功」サークル が 活動されていたのですが、 ほとんどの方がそのまま試食会へ 本日のレシピは、「ひじきサラダ」 夏のふさわしい爽やかな一品です。 ト…

お抹茶のさろん

夏の疲れをお抹茶でほぐそう!8月のたつみんさろんは、『お抹茶』 講師は、表千家 教授の 小島宗勢 先生 です! 8月24日(金)14時〜16時 参加費:200円お申込の必要はありません 是非、ご参加お待ちしております

『内部被ばくを生き抜く』&鎌仲ひとみ監督トークライブ

夏休み特別企画 ピースカフェ 『内部被ばくを生き抜く』上映会 &鎌仲ひとみ監督トークライブ 福島第一原発事故後、この国でその言動がもっとも 注目されている人のひとり・鎌仲ひとみ監督がゲストです。 最新作『内部被ばくを生き抜く』を皆で鑑賞したあと…

小4〜中学生のための作文教室

「どうも作文が苦手」「毎年、夏休みの読書感想文には四苦八苦」といったお子さんは、ぜひご参加ください。「作文の更なる上達を目指したい」というお子さんも大歓迎です。教師歴15年の現役国語教師が、懇切丁寧に指導します。 日 時:7月31日(火曜) …

「介護とお金」を開催しました。

恒例の「介護相談・ほっと交流会」 今月のテーマは、「介護とお金」 一体、介護って、どれくらいの費用がかかるの 誰にとっても、一番気になる問題です。 本日は、6名の方が参加されました。 講師の陽だまりケアマネージャ・小夏さつきさんが 具体例を織り…

ホットマッサージ

7月10日(火)、『自宅でできるホットマッサージを学ぼう』シリーズ4回目、『早めの熱中症対策』 開催しました!講師はおなじみ、おひげの徳山充徳先生 [emoji:i-178][emoji:i-178]東京在宅サービスのチーフインストラクター、鍼灸マッサージ師さんです。暑…

オカリナ講座最終回

7月6日(金) 梅雨のはっきりしないお天気のなか、「オカリナ」講座は最終回を迎えました 今日は今まで習ってこなかった「低音」と「半音」に挑戦します なかなか指使いが難しいですね。 「抹茶」サークルやサロンでお世話になっている小島先生も参加されま…

絵習字で暑中見舞い

7月6日(金)10時〜12時、絵習字で暑中見舞い を開催しました 講師は 松田春燕(しゅんえん)さん 絵習字サークルの先生でもある、書道家の方です 今年はとっておきの暑中見舞いを出そう!と、5名の方が参加されました。先生の説明を聞いて、皆さん最…

うたごえ喫茶

7月3日(火)14:00〜16:00前回好評だった「うたごえ喫茶」 開催しました 雨が降り始めた時間でしたが、16名の方が参加されました [emoji:v-237]今回は東雲のギタリスト斉藤さんのギターソロからはじまりまして、そのまま斉藤さんの伴奏で「トロイカ」、…