多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うたごえ喫茶

4月30日(火)うたごえ喫茶開催しました。 あいにく風が強くお天気は荒れ模様、ですが9名の方にお集まりいただきました 今日は全員辰巳の方です 。始めての方が5名いらっしゃいました。 中にはジャズとロックが好きなのよ!という方も。 休憩の時間はおしゃ…

「指スタンプで鯉のぼり」開催

4月26日。 「子育て支援グループ・エヴリ」が企画運営する 「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」。 毎月、季節にぴったりの題材で 開催されています。 今月は、「指スタンプで鯉のぼり」。 本日の用意一式です。 最初は、準備体操の手遊び歌。…

「スープの会」開催しました!

4月25日(木)スープの会 開催しました!天候にも恵まれ11名の方にご参加いただきました。 今日のメニューは季節の春野菜をたっぷり使った「ジャガイモとキャベツのスープ」です。店舗で販売している「手巻き寿司」を添えてお出ししました。 簡単で栄養たっ…

雨の日のひろば

今日は、朝から雨です。 雨の日は、ひろばはガラガラ いいえ。そんなことはありません 雨の日にふさわしい仕事のために ひろばは大活躍です。 辰巳にお住まいの田口さんと小島さん。 今、大きなお仕事に取り組み中です。 田口さんのお母様の華やかな丸帯を …

たつみんさろん♪

4月23日(火)晴れ! たつみんさろん「ブックカバーをつくろう!」を開催しました!地元センセイの小島いせさんが用意してくださった見本がこちらです端切れを上手に組み合わせてステキなカバーに仕上がっています 2時間のさろん時間で仕上がるように裁…

ひろばは満員御礼!

月に一度、第三土曜日は、 ひろばがオープンしている土曜日です。 本日は、朝からひろばは満員御礼。 児童館のお辞めになる先生のために ママたちは記念のアルバム作りの相談。 なにやら悪巧み(^^)をしていそうな 常連小学生グループ。 ブロック遊びのグ…

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」

とってもあったかい本日。 「誰にでも出来る楽し〜い健康体操」 を開催しました 講師は「フイカリキマカ」の 金原美帆さんです。 とってもチャーミングな女性です。 まずはウォーミングアップで 先生とジャンケンをします。 最初は、先生に勝つようにジャン…

うたごえ喫茶

うたとおしゃべりの楽しい時間を過ごしましょう うたごえ喫茶 今月も開催します♪懐かしい誰でも知っている曲ばかり♪どなたでも、お気軽にご参加ください

たつみんさろん♪ 手芸♪

木目込み細工で小さな毬をつくってみませんか? 日 時:5月28日(火) 14:00〜16:00 講 師:湯浅愛子さん 参加費:300円(お茶・お菓子つき) お申し込みは必要ありません♪♪材料はすべて用意してお待ちしておりますが、 目打ち、ハサミ、ちりめん布の端切れ…

「遠足の日のロールサンド」

「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」 〜子どもに伝えたい日本の歳時記〜 親子で季節を楽しもう&学ぼう 私たちが忘れがちな季節感を 子どもと一緒に学びながら楽しむ企画です。 子どもは手指を使う「簡単クッキングや工作」で、 季節にふさわし…

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」 とにかく楽しいこと、うけあいです! 運動が苦手でも、体がガチガチでも、 身体に不自由なところがあっても大丈夫。 素敵な講師が、親身になって指導します。 中高年の方から若い方まで、大歓迎。 1回のみのお申し込み…

ステキなピアスがずらり!

ひろばでヨガをしているサークルは2つ。 「ママyoga」と「ヨガサークル」です。 この2つのサークルの指導をしているのが 辰巳の下中瑶子さん。 健康と美にあふれた若いママです。 今日のママyogaの練習に、 下中さんは自作のピアスを持参。 参加者はみな、…

春休みです!

春休みです ということで、ひろばには午前中から 子どもたちがやって来ます。 今日はお天気もよく、 さっそく3人のBoysが来てくれました。 新4年生のS君とT君、 それにS君の5才の弟K君です。 ブロックで熱心に作品作りです。 T君が作ったフェニックス(左…

今日は春の嵐

4/3(水)今日のお天気は春の嵐です。 こんな悪天候にもかかわらず、パルぷらす@たつみは 午前中から「江東気功会」の皆さんで賑わいました。 そして、ランチの開放タイムには 八王子からお客様が。 多摩南福祉委員会の皆さんです

うたごえ喫茶 開催しました!

3月29日(金)「うたごえ喫茶」開催しました 今日はあいにく曇りでしたが、先回お休みした東雲住宅に避難されている 浪江町の方、2名に来ていただきました。そして東雲から初参加していただいた樋口さん。 歌の大好きな男の方です。 ギターの斉藤さんとツー…

4月のイベントカレンダー

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー4月 ふらっと【当日参加】できるイベントは 4月23日(火) たつみんさろん 14:00〜16:00 ブックカバーづくり 4月30日(金) たつみんさろん 14:00〜16:00 うたごえ喫…