多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「小中学生のための作文教室」開催

7月30日。 『小中学生のための作文教室』を開催しました 参加してくれたのは、二辰小4年生のM君とY君。 教えてくれるのは、国語のK先生です。 最初は、なぜか理科になりました。 セミに興味のあるM君のリクエストです。 さて、Y君のほうは、ことわざに…

辰巳盆踊り大会

7月25日〜27日の3日間、辰巳の盆踊り大会が開かれました初日には辰巳の保護司の中澤照子さんの「カレー作り」が、 3F調理室で行われました。メンバーの方達がそろったところです。 このあと、用意したカレーは200名分はけました。 皆さん、本当にお疲れ様で…

うたごえ喫茶

7月26日(金)うたごえ喫茶 開催しました! 今日はギターを持ち込んできた方が。 何十年も眠っていたものにしてはキレイな状態です。今日のうたごえは夏の歌が中心でした。 懐かしい歌ばかりですが、意外と歌詞を思い出せないものです。 休憩をはさんで、後…

「子育てママのおしゃべりワークショップ」

毎月恒例の「子育てママのおしゃべりワークショップ」 今月は、「ニンジンのごま和え」に 子どもたちが挑戦します まずは、お歌でウォーミングアップ。 あ〜がり目、さ〜がり目 かわいいエヴリの先生のお顔も、こんな風に ぬいぐるみを使っての整体の説明。 …

「暮らしの相談室」開催。

「暮らしの相談室」の2回目です。 今日は地域のお役立ちマップを、みんなで作ります 模造紙と色画用紙を用意して 桜の花びらや木の形にくりぬけるパンチで 色画用紙をパッチンパッチン 役に立つ情報をみんなで出し合って フセンに書き出していきます 皆さん…

スープの会開催しました!

7月19日(金) スープの会開催しました 猛暑が続いていますが、大勢の方にご参加いただきました。 今日のメニューは中華春雨スープです 夏バテ予防にはもってこいのスタミナスープですね太巻きにも意外と相性がよいですね〜次回のスープの会は8月2日(金) 1…

ひろばの名称が変わりました!

パルぷらす@たつみは「パルひろば辰巳」へ新しく名前が変わりました より親しみやすくなったひろばです 今後ともよろしくお願いします

yumyumbabyclubオフ会開催しました!

7月18日(木) yumyumbabyclub のオフ会が開かれました! 今日は「ベビーダンス」を皆さんで踊ります。 普段の運動不足を解消するチャンスですね ダンスを踊る前の準備運動もママと一緒に楽しそうです

「暮らしの相談室」

「暮らしの相談室」 毎月第3土曜日 午後2時〜4時 次回は、7月20日(土) 予約不要・無料 「暮らしの相談室」は、あなたの小さな休憩室です。 血圧を測って、お茶を飲んで、気軽にちょっとした相談が出来る場所です。 ケアマネージャ、市民後見人、元看…

「楽しい健康体操」

「誰にでも出来る楽しい健康体操」を開催しました。 講師は、フイカリキマカの金原美帆先生です。 みんなで、まずは頭をちょっと使う準備運動。 そして、本番の体操に入っていきます。 こんなことだって、やっちゃいます。 みなさん、体を動かしていくうちに…

折り紙で楽しもう!

7月2日火曜日 晴れ 折り紙で楽しもう 水羊羹を食べながら、アジサイの折り紙作りについて話してます。 きょうの講師の菊地先生が丁寧に教えてくださってます。 人気のからすも教わりました。次回の さろんは、はな入れとミニブーケ作りです。 8月6日 火曜日…

「パルひろば辰巳ニュースNo.26」を発行!

「パルひろばニュースNo.26」を発行しました pdf.ファイルはこちらから。

7月のイベントカレンダー

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー7月 ふらっと【当日参加】できるイベントは 7月2日(火) たつみんさろん 14:00〜16:00 折り紙でたのしもう! 7月26日(金) たつみんさろん 14:00〜15:30 うたごえ喫茶 …