多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のイベントカレンダー

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー9月 9月の、ふらっと【当日参加】できるイベントは 9月3日(火) たつみんさろん 14:00〜16:00 ティッシュボックスカバーをつくりましょう♪ 9月27日(金) たつみんさろん 14:0…

子どもたちがパンプキンタルト作り!

子育て支援グループ・エヴリによる 「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」 今月は、子どもたちがパンプキンタルト作りに挑戦 まずはいつも通り、手遊び歌や季節のお話。 それに、絵本の読み聞かせ。 秋の虫コオロギの拡大図に、のお母さんも。 ま…

「暮らしの相談室」開催

第3土曜の午後2時から開催される 『暮らしの相談室』。 ソーシャルワーカーさん、ケアマネさん、ヘルパーさんなどが 地域の人たちからの相談を受けましょう という時間です。 本日の参加者は、15名。 江東区で在宅医療を専門としているクリニックの お医者…

『誰にでもできる楽し〜い健康体操』

月に1度の『誰にでもできる楽し〜い健康体操』。 お天気は最高。 本日も、ステキな金原美帆先生と一緒に楽しく体操です まずは先生が、皆さんのお顔とお名前を確認、 本日の参加者は11名です。 最初は、頭の体操。 秋にちなんだものの名前を出して、それに合…

「スープの会」

9月6日曇り 「スープの会」 開催しました 今日は「きのこの味噌汁」、秋らしいメニューです。 きのこはまいたけ、シメジなどかなり沢山はいって、風味豊か。 食欲をそそられます。 「スープの会」のシェフを務める長島さん、と参加者の方達の会話も弾みます …

♪ボックスティッシュカバーを作ろう♪

9月3日 たつみんさろんが開かれました。 6名の方が参加されました。 ボックスティッシュカバーを作ります。 正方形の布2枚をチクチク縫います。 何年ぶりの運針です。 丁寧にアイロンをかけると仕上がりも違います。 出来上がりです。 皆さん 各部屋一つ 作…

「パルひろば辰巳ニュースNo.27」発行!

「パルひろば辰巳ニュース」27号を発行しました Pdf.ファイルは、こちらから。

保護司 中澤照子さんを囲む地域交流会

8月30日(金) 晴れ辰巳在住の保護司、中澤照子さんを囲む地域交流会が開かれました。 この日は午前中から料理の仕込みをスタート 手前が中澤さんご本人です。保護司のお仲間達、皆さんで沢山美味しいものを作りました メインはやはり「カレー」です。 開始…

ティシュボックスカバーを作りましょう♪

正方形の布2枚でティッシュボックスカバーを作ります 日時 9月3日(火) 14:00〜16:00 参加費 300円 (材料費 キット&お茶・お菓子つき) お申込みの必要はありません。 ♪ 材料はすべて、用意しお待ちしてますが、ご愛用のお裁縫箱ご持参大歓迎…

「誰にでもできる楽しい健康体操!」

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」 とにかく楽しいこと、うけあいです! 運動が苦手でも、体がガチガチでも、 身体に不自由なところがあっても大丈夫。 素敵な講師が、親身になって指導します。 中高年の方から若い方まで、大歓迎。 1回のみのお申し込み…

9月の「暮らしの相談室」

「暮らしの相談室」 毎月第3土曜日 午後2時〜4時 次回は、9月21日(土) 予約不要・無料 「暮らしの相談室」は、あなたの小さな休憩室です。 血圧を測って、お茶を飲んで、気軽にちょっとした相談が出来る場所です。 ケアマネージャ、市民後見人、元看…

「子育てママのおしゃべりワークショップ」

「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」 〜子どもに伝えたい日本の歳時記〜 親子で季節を楽しもう&学ぼう 私たちが忘れがちな季節感を 子どもと一緒に学びながら楽しむ企画です。 子どもは手指を使う「簡単クッキングや工作」で、 季節にふさわし…

「うたごえ喫茶」

うたごえ喫茶は7月から9月まで毎月開催します みんなで歌っておしゃべりもして ワイワイ楽しみましょう おまちしています