多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交流ウィーク2014 閉会しました。

11月15日(土)〜21日(金)まで開催された「パルひろばたつみ 交流ウィークが2014」のすべての日程が終了しました。 一週間の間に200名以上の方がひろばにお越しくださいました。ありがとうございました。 各催し物の様子はこれまでのブログに掲載しました…

11月 まごころ食事会が開催されました。

11月25日(火) 今日のまごころ食事会は昨日までの好天から変わって生憎の雨模様です。足元の悪い中、皆さん早めにいらっしゃいました。今日のメニューは 秋刀魚のかば焼き 春菊とえのき茸のおひたし 信田巻き さつまいもご飯 お味噌汁 くるみゆべし 季節を…

辰茶会 開催しました。 見学参加ありがとう!

11月21日(金) 今日は暖かでおだやかな日となりました。 いよいよ交流ウィークの最終日、辰茶会が開催されました。お茶会用に用意した 真っ赤な野点傘が華やかです。 お茶に興味があるという参加者も交流ウィークを利用して初参加です。 メンバーの方が、初…

さくら辰巳会 さるぼぼつくり開催です。

11月20日(木) あいにくと 午後からつめたい雨が降りだしました。今日は「さるぼぼ」づくりです。さるぼぼは「災いが去る(猿)、家内円(猿)満、など縁起のよいものとされ、お守りやつるし雛として作られています。 さくら辰巳会の皆さんが生地や小物を準…

クリスマスミニコンサート

ハロウィンが終わるともうすぐクリスマス今年のひろばでは、クリスマスミニコンサートを皆さんにプレゼント入場無料です!

うたごえ喫茶 盛り上がりました。

2014年11月19日(水) 今週は交流ウィーク2014 様々なイベントが目白押しです。毎回大好評の「うたごえ喫茶」今日もシンガーソングライターの山本かおりさんが来てくれました。いい声を出すにはまず体を温めてから。恒例の体操からです。体がほぐれると顔の…

にぎやかなランチタイム

11月19日(火)今週は 交流ウィーク2014 様々なイベントが企画されていますが、そんな中でもランチタイムの開放はいつもどおりです。今日は午前の気功サークルや、午後のフラダンスサークルのメンバーもひろばでランチを食べています。それに加えていつも広…

気功 開催です。

2014年11月19日(水) 今週は 交流ウィーク2014 です。ひろばで開催される様々なサークルもご紹介します。月2回、活動している「気功サークル」は毎回10人以上のメンバーが集まり熱心に活動しています。 部屋を暗くして瞑想しながら呼吸を整えます。 気功を…

「おしゃれなキッチンエプロンを作ろう」開催しました。

11月19日(木)14時〜16時 手仕事サロン おしゃれなキッチンエプロンを作ろう! 開催しました!江東区中心に活躍する創作手芸作家 老沼秀子先生のサロンです。まず皆さんで生地選びをします。着物の生地で作るとこんな洒落たエプロンになる予定。一旦作業が…

朗読劇開催しました!

パルひろば辰巳は今週「交流ウィーク」です!! 体験イベントなど連日開催中です。詳しいスケジュールはこちら⇒パルひろば辰巳交流ウィーク 本日はイベント2本立ての日なのですが、第一弾として11時より「座・深川」による朗読劇を開催しました。 演目は、「…

朗読劇

パルひろば交流ウィーク イベント第2弾朗読劇 出演は「座・深川」の皆さん芥川龍之介の世界を体験しませんか

断捨離のススメ!セミナー開催しました!

11月15日(土)晴れ 14時〜「断捨離のススメ!」 セミナー開催しました!今日からスタートした「パルひろば交流ウィーク」の オープニングを飾るイベントは、「断捨離のススメ!」 講師は「遺品整理」「福祉整理」第一線で活躍している あんしんネットの石…

辰巳ママのためのさろん「アロマ・バスボムをつくろう」

11月12日(水) 今日は10月開催予定だった「アロマ・バスボム」を作ります。 10月は台風が2つも東京を通過したため、予定していた辰巳ママさろんが中止となってしまいました。残念でした。 そこで、11月は内容をそのまま寒い季節のバスタイムを楽しくするア…

姿勢改善&ストレッチ

本日11/6(木)毎月恒例の『姿勢改善&のびのびストレッチ』の日でした。今回も初めてご参加の方がお見えになりました。うれしいですね。前回に続き、イスに座ったままでのエクササイズが中心です。ウォーミングアップは手のエクササイズから。 グーパーグー…

かわいい 猿ぼぼ をつくろう

パルひろば辰巳交流ウィーク2014企画として 猿ぼぼ を作ります。 展示発表会&スペシャルセミナーを行います。 今回 さくら辰巳会の有志の皆さんが、お手玉にも、たくさん作ってつるし雛にもなる可愛い 猿ぼぼを作ります。 猿ぼぼは災いが去る(猿)、家内…

11月 アロマバスボムをつくろう

ママたちの情報交換の場として好評の「辰巳ママのためのワイワイさろん」。 前回 残念ながら台風で中止になった「アロマバスボム」づくりを今月ご紹介します。だんだんと乾燥が気になる季節となりました。 バスタイムが楽しくなるアロマバスボムをお子さんと…

オシャレなキッチンエプロンを作ろう

毎回大好評の老沼先生の手芸さろん。 11月はオシャレなキッチンエプロン作りです。 日時: 11月18日 (火) 14:00〜16:00 講師: 老沼 秀子さん (創作手芸作家) 参加費: 600円 (お茶・お菓子つき) 定員: 15名(先着順です。) 毎回大好評の老沼先生の講座です…

11月イベントカレンダー

紅葉の便りも聞かれる季節となりました。。 皆さんはいかがお過ごしですか? パルひろば辰巳では、11月は交流ウィーク2014 と題しまして 「展示発表会&スペシャルセミナー」を開催します。ぜひお越しください。 ●PDFファイルで印刷したい方はこちら → イ…