多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パルひろば辰巳へようこそ!

ひろば入口の看板変えました!1Fのお店のオープンもいよいよ来週6月6日です!まずはひろばの扉を開けてはいってみてください[emoji:e-420][emoji:e-420]

5月 まごころ食事会を開催しました。

5月27日(火) くもり昨夜の雨は上がり、曇り空。ちょっと「むっ」とした天気です。 梅雨も近いですね。 今日は まごころ食事会 です。16名の方にご参加いただきました。 早くからボランティアの方がいらして準備をしてくださっています。 参加者の皆さ…

アロマスプレーをつくろう

前回はアロマせっけんを作って大好評の 辰巳ママのためのワイワイさろん 今回は虫除けにもなる天然精油入りのアロマスプレーを作ります。 日 時 6月18日(水) 14:00〜15:30 講 師 大澤 裕子さん、福本 恵美さん (パーソナルセラピスト支援機構) 参…

たつみんさろん 「帽子をつくろう」

♪たつみんさろん 和布の帽子作り 日時: 6月17日 (火) 14:00〜16:00 講師: 老沼 秀子さん (創作手芸作家) 参加費: 600円 (お茶・お菓子つき) 定員: 15名(先着順です。) 毎回大好評の老沼先生の講座です。 (前回のポシェット作りはこちら) 和布で軽…

辰巳ママのためのさろん 「手つくりせっけん」をつくろう

5月21日(水) 昨日までの暑さとはうってかわって今日は寒いですね。今日は5名の方に参加いただき、アロマを使って自分だけの石鹸を作ります。 石鹸作りはまずビニール袋に石鹸素地を入れてグニュグニュと練ります。アロマの精油を練りこみます。まるで粘土…

たつみんさろん「和布のポシェット」づくり

5月20日(火) ここのところ暑い日が続きます。 午後から 皆さん お待ちかねの老沼先生によるたつみんさろんの開催です。 今日は15名のお申し込みをいただき、13名の方が参加されました。 この講座では毎回 ただの布切れが素敵な小物に生まれ変わっていくの…

うたごえ喫茶

6月24日(火) うたごえ喫茶 開催します!今回はマジックのステージも見られるかもしれません!暑さに負けずに歌で爽やかになりましょう

暮らしの相談室 5月 開催しました。

5月17日(土) 晴れ 今日も暑いくらいのお天気です。 今日は「暮らしの相談室」 防災についてのお話です。いつ自分の身に起こるか今日は参加者、ボランティアの方を含めて38人もの沢山の方にお集まりいただきました。 江東災害ボランティアsos(ttp://www.ge…

パルひろば辰巳 元気に開店中です!

5月14日(水) 晴れ 1階のお店が工事中となり、ちょっと寂しい毎日ですが、 「パルひろば辰巳」は元気に開店しています。 お気軽にご利用ください! 現在 1階のお店は大幅リニューアル中ですが、とおりかかる皆さん、いつごろ 新店舗開店か 気にかけて…

うたごえ喫茶

5月13日 晴れ うたごえ喫茶 開催しました!今日はの講師は、シンガーソングライターの山本 かおり さんますは、歌をうたう前のストレッチから始めます!緊張がほぐれたところで、皆さんのよく知っている曲から始まりました!そしてなんと会場にメロンパン…

5月のイベントカレンダー

いよいよGW到来! 皆様、お出かけの予定はありますか? パルひろば辰巳は、4/29、5/3〜6はお休みとなります。 ●PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー5月 5月の、ふらっと【当日参加】できるイベントは 5月13日(火) …

誰でもできる健康体操!

5月1日(木) 晴れ 健康体操 開催しました! ゴールデンウィークにはいり、お休み気分いっぱいですが、7名の方が参加しました。まずはお腹に意識を集中して、呼吸を整えます。足を開いて足腰の筋力を鍛えますさらにマットに座って、足つぼを刺激します[emoji…