多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のイベントカレンダー

全国的に梅雨もあけ、毎日暑いですね。こんなときは熱中症に気をつけましょう 学校では夏休みに入り、毎日 子供達がクーラーの利いたひろばで夏休みの宿題をやっています。 感心・感心 また、若いお兄さんが下で買ったお弁当を食べに来てくれることもありま…

手作り リバッシブルベスト をつくろう

たつみんさろん 手作り リバッシブルベスト をつくろう 毎回大好評の老沼先生の手芸さろん。 9月は表も裏も着れるベストです。 これからの季節、ちょっと肌寒いときに着れるベストが手縫いできちゃいますよ。 日時: 9月16日 (火) 14:00〜16:00 講師: 老沼…

ランチ会

残暑が厳しい中、沢山の方にお集まりいただきました。 このランチ会は谷さん(写真右)率いるボランティアの方たちの協力により成り立っています。 毎回楽しみにしておられる方も沢山います! 調理ボランティアの方々による、毎回好評の食事会です。 本日のメ…

夏休みの ひろば

2014年8月20日(水) 毎日 暑さが続きますね。 お日様がいくつもあるみたいです。 夏休みもあとわずかです。 わが、パルひろば辰巳のお膝元 辰巳小学校、第二辰巳小学校の夏休みは8月24日(日)まで、来週の月曜日は始業式です。 夏休みに入ってから、沢山の…

バッグをつくりました。

8月19日(火) 毎日 暑い日が続きますね。 ひろばも先週は夏休み、今週からいつもどおり元気に開いています。 早速、人気のたつみんさろん手芸で「バッグを作ろう」が開催されました。 参加者の皆さんは開催時間より早めに到着して、ちょっとでも早く作品作…

囲碁体験会

8月7日(木) 晴れ 江東区のボランティアグループ 「ホタルの碁」から 大町先生をお招きして、真夏の昼さがり 囲碁体験会を開催しました。 白と黒の碁石を並べて競う シンプルなものですが、これがと〜っても 奥深いのです。ちなみに囲碁に引き分けはあり…

健康体操

8日7日木曜日、大人気の金原先生による健康体操が開催されました。 暑すぎて体調を崩している方もいらっしゃるようです。最初の5分は近況報告からスタート! 手を開いたり閉じたり、指を動かしたり、最初はぎこちない動きも、トレーニングをすることにより…