多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2015-01-01から1年間の記事一覧

1月 カレンダー

いよいよ新しい年の始まりです。 今年もよろしくお願いいたします。 パルひろば辰巳は12月26日(土)~1月4日(月)までお休みです。 1月5日(火)から通常どおり9:30からオープンしています。 企画参加のお申し込みは 電話かメールでご連絡ください。 電話…

ことし最後のふれあい食事会 楽しく過ごしました。

12月22日(火)晴れ 今年もいよいよ10日を切りました。 皆さんはどんな一年でしたでしょうか?パルひろばでは今年最後の「ふれあい食事会」が開催されました。 「チーム辰巳」の皆さんが参加者の「美味しい」「楽しい」の一言を励みにサロンや食事会など辰巳…

暮らしの相談室は介護者カフェとしてリスタートしています!

12月19日(土)「暮らしの相談室」~介護者カフェ~ 今年最後のサロンでは、新しいサロンのポスター制作について、 そして来年の活動について話し合いました。 こんなほっとするような可愛らしいポスターを制作中です。 これからも皆さんに和んでもらえるよ…

ふわふわ巾着とバラのブローチを作りました。

12月15日(火) 曇り 今日は今年最後の手芸サロンです。 なんと2つも作品を作ります。今日の参加者は6人 初参加の方もいらっしゃいます。 予定時刻になる前から皆さん集まって、ワイワイとにぎやかに布を選んでいきます。 チクチクと大きい布と小さい布を合…

新春ミニコンサート開催します!

新春ミニコンサート、開催します! 出演はオカリナやフルート奏者として幅広く活躍されている 山本千恵子さん。 2016年年頭を飾るミニコンサート! 皆さんで楽しみましょう!

12月14日 ママウォーキングエクササイズ 実施しました。

12月14日(月) 曇り 今年も残すところ3週間をきりました。今年はどんな年でしたか? 今日は5名のママにお集まりいただきママウォーキングエクササイズを実施しました。 皆さん、基本を繰り返すことで美しい歩き方が身についてきたようです。 ママが歩き始め…

2016年のカレンダーをつくろう!

12月10日木曜日 絵習字で、申年のカレンダーをつくりました! 完成作品を持って記念撮影~♪ 来年はさる年なのですね。 まずは先生が見本をさらさらと書いてくださるのを、真剣に見つめまして、 黙々と作成中。 半紙に墨で書いたおサルさんの絵に、綺麗に色を…

今日はクリスマスパーティ!

12月9日(水) 晴れ ひろばの登録団体「森公園クラブ」の皆さんが、 3Fのキッチンと会議室を使ってクリスマスパーティを開催しています! 総勢50名以上でわいわい賑やか! サンタさんも登場して盛り上がってます。

蕎麦打ち体験 楽しかったです。

12月8日(火)10:00~12:30 今日は蕎麦打ち体験です。 皆さん 10時開始時間には集まってやる気満々です。 まず、講師の久慈さんよりデモンストレーションが始まりました。 そば粉を丸くまとめるのも力とコツがいります。 簡単にそば粉と水を混ぜ合わせてい…

今日は企画がいっぱい!(体操・ふれあいさろん)

12月4日(金) 晴れ 今朝は寒かったですね。天気がよくって青空です。いよいよ本格的な冬を感じます。 今日の午前中は企画が一杯です。 2階のひろばでは「楽らく体操」 3階では「ふれあいさろん」を開催しました。 どちらも、高齢者の皆さんに向けての内容で…

バラのブローチとふわふわ巾着づくり

お申込をお待ちしています。

絵習字で 申年のカレンダーをつくろう

お申込をお待ちしています。

蕎麦打ち体験 参加者募集

お申込をお待ちしています。

12月 カレンダー

今年もあと一月となりました。皆様にとってどんな一年でしたでしょうか。 お蔭様でパルひろば辰巳 は毎月500人以上の方にご利用いただきました。ありがとうございます。残り一月も様々な企画があります。ぜひサロンやランチタイムにお越しください。 パルひ…

大掃除大作戦 開催しました。

11月27日(金) 晴れ 今朝は冷え込みましたね。 いよいよ来週からは12月、大掃除など忙しい季節となります。 そこで、今日のさろんは「大掃除大作戦」アロマや重曹を使ってきれいになる方法を学んで、重曹パウダーを作りました。 エコ掃除の三種の神器は …

年末に向かって <大掃除大作戦> 参加者募集

まごころ食事会 開催しました。

11月24日(火) 晴れ 今日は昨日からの雨が上がって気持ちよい晴れです。 今年最後の「まごころ食事会」が開催されました。15名の方が参加しました。 今日の献立のテーマは ・節塩生活の実践。旬の食材を使って、味付けにメリハリをつける。酸味・辛味・香り…

たくさんはいる カード入れ つくりました。

11月17日(火)晴れ 14時~16時 カード入れ作りました! エコ手芸作家 老沼秀子先生のサロン、 今日も手芸好きな皆さんが集まりました。 今日つくるのはカードがたくさん入る布製の袋ですが、参加者の皆さん作品を見ながら絹製なので旅行のときにイヤリ…

ふれあい食事会 今日も開催しました。

11月16日(月)晴れ ふれあい食事会 「チーム辰巳」による食事会、今日は11名の皆さまにご参加いただきました! パルシステム東京 組織部 藤方部長もいらして一言ご挨拶。

【参加者募集】 たくさん入る カードいれ 

老沼先生の人気講座 一緒に楽しく針仕事をしませんか。 11月17日(火) 14:00~16:00

パルひろば辰巳 交流ウィーク2015 開催しました。

11月9日(月)より14日(土) パルひろば辰巳交流ウィーク開催しました。 このページは交流ウィークの様子をアップしました。 期間中200名以上の方にひろばをご利用いただきました。ありがとうございます。 「暮らしの相談室」開催しました! 今日は辰巳在住…

【交流ウィーク企画】 おしゃれカフェ 開催します。

パルひろば辰巳 2015交流ウィーク お勧め企画 11月14日(土)14:00~16:00

認知症予防セミナー 皆さんで楽しく学びましょう!

「交流ウィーク」期間中、地域の皆さんにぜひ参加していただきたいセミナーです! 脳トレ体操など楽しく学べる内容で、どなたでも気軽にご参加いただけます。

うたごえ喫茶 11月はフラダンスグループとコラボします!

11月11日(水)のうたごえ喫茶はフラダンスグループとコラボします。 うたやフラダンスに興味のある方、一緒に楽しみませんか? 時間内なら、いつ来ていただいても大丈夫です!

【交流ウィーク企画】 さくらたつみ会 おしゃべりカフェ 開催します。

「ふれあい食事会」 by 「チーム辰巳」

11月6日(金)ふれあい食事会 開催しました! 素晴らしい秋晴れの日、3Fキッチンで「ふれあい食事会」開催しました。 調理をするのは「チーム辰巳」の皆さん。 ボランティアでひと肌ぬごう!という方達です。 今日の会場はひろばのうえにある3F会議室。 美…

楽らく体操開催しました。

11月6日(金) 晴れ 秋らしい、爽やかなひが続きますがいかがお過ごしですか。 今日も元気に星先生の体操が始まりました。3名の方にご参加いただきました。 無理のない範囲で体を動かすことが元気な体の秘訣です。 足の裏や、手の先からだんだんに動かしてい…

楽らく体操 参加者募集中 (9月~12月)

日時 9月4日(金)11:00~12:00 10月2日(金)11:00~12:00 11月6日(金)11:00~12:00 12月4日(金)11:00~12:00 定員 各回10名 参加費 300円(1回につき) ヨガのように、バレエのように様々な体にいい動きを取り入れたオリジナル体操です。肩や…

【交流ウィーク企画】 ウォーキング&きれいな椅子の座り方

パルひろば辰巳 2015交流ウィーク お勧め企画 11月9日(月)10:30~12:00

パルひろば辰巳 交流ウィーク 開催します!

今年も11月9日(月)~14日(土)の一週間、 交流ウィークを開催します! どなたでもお気軽にご参加いただけるお祭りです。 この機会に地域の活動に参加してみませんか?