多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2016-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします!

12月26日(月)曇り 今日のひろばは、地域の有志の皆さんが集まって 来年の干支「酉」の飾りものを作っています。 出来上がりはこんな感じです! ひろばは明日27日(火)で今年最後です。 皆さんどうぞよいお年をお迎えください!!

今日のひろば

12/22(曇り) クリスマスもいよいよ今週末ですね! 皆さんもうプレゼントやチキンの準備などされましたか? 今日のひろばは、小さいお子さんを連れたお母さんたちと シニアのフラダンスグループが偶然一緒になりました! なんとなくほっこりムードの今日の…

レジ袋ストッパーを 作りました。

12月20日(火) 晴れ 参加者の皆さんは開始時間より1時間も前から集まって、以前に作った作品をもう一度作ったり、わからない点を教えあったりしています。 そして、今年最後の手芸サロンが始まります。 皆さん、お家に「レジ袋」たくさんありませんか…

暮らしの相談室 

12月17日(土)晴れ 暮らしの相談室 今日は中心メンバーでお茶を飲みながらの定例会 来年の活動について話し合いました。 暮らしの相談室サロンもはや活動を開始して3年 来年は新たなステージでより多くの方との出会いを 求めていきたいということにな…

今年最後のママウォーキング!

12月16日(金)10時30分~12時 今日はよく晴れましたが、風が冷たく寒いですね。 お母さんたちの息抜きの場として始まったママウォーキングサロン 講師の折居由加さんご自身もお子さんをお持ちのお母さんです。 今日は東雲から初参加の方も2組い…

うたの広場 1月12日(木)開催!

今年最後のうたの広場

12月8日(木)晴れ 開催以来大人気のうたの広場も、今年はこれが最後となりました。 今回も20名の参加者を集め、大盛況でした。 歌を1曲歌うことで、かなりの運動量になるそうです。 たとえば腹式呼吸により横隔膜が動いて内臓の血行もよくなり、代謝もよく…

ふれあい食事会 アジのフライ(カレー風味)

12月8日(木)晴れ 12時 本日はお天気も良く、暖かな一日です。 ふれあい食事会、本日のメニューは久しぶりのお魚料理です。 身の厚い、食べ応えのあるアジが2切れ。 今日は(も?)ご馳走です! 皮の部分もかりっと揚がっていて、残す部分は何ひとつありま…

はじめての人の切り絵教室 最終日でした。

12月7日(水)晴れ 今日は切り絵の最終回です。皆さん早目に集まってやる気満々です。 11月のパルひろば交流フェスタ2016では7名の方が作品を展示してくださいました。 2回でこんなに素敵な作品が出来ましたよ。皆さんバックの台紙の色にアレンジを加えたり…

元気サロン開催しました。

12月2日(金)晴れ もう師走、今年も1年を切りました。早いですね。 今日は6名の方が参加して、身体を動かしました。「大掃除をしていたらちょっと身体が痛くて」という方も自分の出来る範囲で、無理をしないでという事で、椅子に座ったりしながら参加しまし…

12月カレンダー

今年もいよいよ師走。皆さん 今年はどんな年でしたか?来年も今年以上に良い年でありますように。 ★パルひろば辰巳は12月28日(水)~1月4日(水)まで年末年始休暇です。 1月5日(木)9:30より皆様をお待ちしています。 企画参加のお申し込みは 電話かメー…

骨盤エクササイズ&美姿勢ウォーキング 開催しました。

11月25日(金) 晴れ 昨日の雪がうそのように晴れ渡っています。久しぶりのウォーキングエクササイズに寒い中5人のママさんがお集まりくださいました。 寒くなってきたので、ストレッチをして体の筋肉を伸ばしてから いつものようにウォーキング。骨盤などを…

まごころ食事会 開催しました。

11月22日(火) 晴れ 早朝の地震、びっくりしましたね。皆さん大丈夫でしたか? 今日はまごころ食事会です。暖かな日差しのなか14名の方にご参加いただきました。 献立は ・白身魚と豆腐の揚げ出し ・切干大根の炒めなます ・鬼まんじゅ ・卵とじのお吸い物と…

ふれあい食事会 シチュー

11月17日 晴れ 18度 10時~12時 今日も秋空が広がる良いお天気で、たくさんの方に来ていただきました。 本日のメニューはクリームシチュー。 少し肌寒い日には、暖かいシチューで身体もぽかぽかです。 お食事が出来るのを待つまでのおしゃべりも、楽し…

ネクタイでポシェット つくりました。

11月15日(火)晴れ 皆さん 自宅に古いネクタイや使わなくなったネクタイありませんか? 今日は9人の方が参加して「ネクタイでポシェット」を作りました。 ネクタイを3/1にカットして、芯をとって、マチをつけて、裏と紐をつけていくとポシェットが出来…

パルひろば辰巳交流フェスタ ご来場ありがとうございました!

11月10日(木)~12日(土)3日間開催したパルひろば辰巳交流フェスタ 無事終了しました!作品展示でご協力いただいた皆さん、イベントでお世話になった方々、本当にありがとうございました。これからもひろばを一緒に盛り上げていきましょう!よろしくお願…

オレンジカフェ お茶を飲みながら気軽にお話を!

11月12日(土)快晴 パルひろば辰巳 交流フェスタ2016 オレンジカフェ 14:00~16:00 今日は秋空が広がり、気持ちの良い週末です。 さて、オレンジカフェの第一部は 長寿サポートセンターについてもっと知ろう! 講師には枝川長寿サポートセンターの職員さ…

大道芸がやってきた!

今日は交流フェスタ2日目。 「大道芸がやってきた!」 出演は、東京都公認ヘブンアーティスト 麻布十兵衛さん 定年後、大道芸人として大活躍されている 生まれも育だちも麻布十番という方です。 今日はおおよそ1時間のなかで、盛りだくさんの芸を ご披露い…

バレトン 開催しました。

11月11日(金)雨のち曇り 今日は冷たいの雨になりましたが、ママのためのバレトンを開催しました。 子供連れで歩くのにはちょっと生憎の天気ですが、ママ達が楽しみにいらっしゃいました。 バレエの動きを取り入れているので、優雅に見えるのですがやってみ…

交流フェスタ2016 スペシャルセミナー・詐欺にあわないために

11月10日(木)14:00~16:00 晴れ 交流フェスタ2016 詐欺防止スペシャルセミナー 講師:江東区危機管理質 小島防犯担当係長 「詐欺にあわないために」 交流フェスタ2016のセミナーが、本日開催されました。 昨年度の犯罪発生数の推移から、今年の傾向を分…

交流フェスタ2016 絵習字あじさい 

11月10日(木)天気:晴天 今回の交流フェスタ2016の一環として参加していただいている、 地域のサークル活動、絵習字あじさいの皆様。 本日は見学者の方もいらっしゃって、活動や作品をみていかれました。 今日も熱心に筆を動かし、作品作成に集中します。 …

交流フェスタ、始まりました!

パルひろば辰巳の交流フェスタ2016が、いよいよ本日からスタート。 ー 期間:11月10日(木)から11月12日(土)まで - 日ごろの活動の展示発表とスペシャルセミナーを開催します。 みなさんの力作を展示した広場を訪れたお客は、 ひとつひとつの作品に見入っていま…

パルひろば辰巳 交流フェスタ2016 はじまりました。

11月10日(木)~12日(土)の3日間 「パルひろば辰巳 交流フェスタ2016」がはじまります。 詐欺防犯セミナー「詐欺にあわないために」 ママのためのエクササイズ講座 「バレトン」 みんなで楽しむ 「大道芸がやってきた」 うたやハンドマッサージ、ミニ講座…

交流フェスタ2016に向けて。

パルひろば辰巳の交流フェスタに向けて、 ひろばのポスターをリニューアルしました。 これからも引続きお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

元気サロン開催しました。

11月4日(金)晴れ 秋晴れの穏やかな日です。今日はスポーツの秋にピッタリ! 9名の皆さんを迎えて、元気サロンが開催されました。お友達に誘われたり、通りすがりに「面白そうと思って」といった理由から初参加の方が3名いらっしゃいました。ありがとうござ…

11月カレンダー

11月に入りすっかり寒くなってきました。 11月の広場では11月10日(木)~12日(土)の3日間にわたって、「パルひろば辰巳 交流フェスタ2016」が開催されます。詐欺防止セミナーや大道芸、うたの広場やハンドマッサージまで色々な企画をご用意しています。ひ…

大正琴って楽しいです。

11月1日(火) 雨 急に寒くなってきました。皆さん体調にはお気をつけください。 今月から「大正琴」の皆さんがサークル活動を始めました。 大正琴を始めてまだ半年という方もいらっしゃいますが、皆さん「瀬戸の花嫁」や「船頭小唄」などを合わせて演奏して…

10月カレンダー

いよいよ10月、過ごしやすい気候になりましたね。パルひろば辰巳では「うたの広場」「手芸さろん 小物入れ」など気軽に楽しめる講座を企画しました。お気軽にお越しください。 企画参加のお申し込みは 電話かメールでご連絡ください。 電話:03-3522-0144 メ…

ふれあい食事会。きょうのメニューはお好み焼き!

10月20日(木曜日)快晴 1年を通して最も過ごしやすいと感じる季節です。 暑すぎず、寒すぎず、こんなお天気が1年中続いたら良いですね~。 さて、ふれあい食事会、今日の献立は ”お好み焼き”。 浅漬けが添えられ、香りの良いねぎと卵のすまし汁です。 いつも…

可愛い小物入れ 作りました。

10月18日(火)晴れ 昨日の寒さがうその様に、半そででも過ごせる爽やかな秋晴れとなりました。 今日はまん丸や四角い 小物入れを作ります。小銭や、出先でアクセサリーを入れるのに重宝しそうな小物入れです。 今月も初参加の方が1名いらっしゃいます…