多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックレスタイプ おしゃれメガネ掛け を作ろう

まごころ食事会 開催しました。

1月26日(火) 晴れ 連日 朝晩は冷えますが、今日は日中気持ちの良い晴天です。 今年最初の「まごころ食事会」が開催されました。19名の方が参加しました。 今日の献立の献立は ・あじの香味揚げ ・かぶら蒸し ・深川めし ・きんつば 4名のボランティアの方…

あったかスヌード作りましたよ!

1月19日(火) 晴れ 昨日は大雪で大変な思いをされた方も多かったのではないでしょうか。 今日は晴れて、冬らしい晴天の寒い日になりました。 そこで、今日作るのは首もとが暖かい「あったかスヌード」です。一般的にみるスヌードは毛糸で出来ていたりす…

暮らしの相談室 プチ懇談会

山本千恵子さんによるオカリナコンサートの後は、暮らしの相談室のプチ懇談会。 新しいチラシもできあがり、今年の抱負について話し合いました。 ちょっとした話し相手として、介護の合間の息抜きとして、また日常の素朴な疑問を相談できる場所として、より…

オカリナ講師の山本千恵子さんによる新春ミニコンサート 

オカリナはイタリアの楽器で、イタリア語で小さなガチョウという意味です。 日本では、涙滴状の形をしたものが一般的ですが、丸形や角形などのオカリナも存在し、指穴の数や配置も決まっているわけではなようです。 形や大きさにより異なる音色が楽しむこと…

楽らく体操開催しました。

1月8日(金) 晴れ 新年 はじめてのひろば企画です。今年も皆さんよろしくお願いします。 今日も元気に星先生の体操が始まりました。初参加の方4名を含め6名の方にご参加いただきました。 男性2名が参加するといつも違った活気を感じます。 講師の星さんから…