多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい食事会 今日は煮込みハンバーグ!

2月24日(水)曇り ふれあい食事会 開催しました! 今日のメニューは「煮込みハンバーグ」です。 パルシステム東京 組織部 地域支援課 山田主任 率いる「チーム辰巳」 メンバーが毎回美味しいものを作って、 食でつながる暖かいひろばになっています。 今日…

出来るうち、イキイキシニアのお片付け ~今の暮らしと先々の安心のために~  「暮らしの相談室」~介護者カフェ~ 同時開催しました。

2月20日(土) 出来るうち、イキイキシニアのお片付け~今の暮らしと先々の安心のために~ 開催しました! あいにくの天気にもかかわらず、沢山の方にお越しいただきました。 講師は整理収納アドバイザーとしてご活躍の 牛田 まさみ さんです。 「今を大切に…

出来るうち!シニアのイキイキお方付け

2月20日(土)14時~16時 シニアの方向けの整理収納講座開催します! 募集は18日までとなっていますが、 当日でもご参加可能です! 皆様お待ちしています!

子育ての合間に、バレトンでリフレッシュ!

バレトンとはNYのバレエダンサーによって作られたプログラムです。 バレはバレエ(Ballet)から、トン(Tone)は身体の筋肉を整えるという、ふたつの言葉を組み合わせた造語です。 見た目のハード感はないものの、実際はかなりの運動量で、 終了後には汗が出て代…

ネックレスタイプのおしゃれメガネ掛けを作りました。

2月16日(火) 晴れ 午後は毎回大好評の老沼秀子先生の「手芸さろん」です。 今日は「ネックレスタイプのおしゃれメガネ掛け」を作りました。 14:00からの開始時間よりもずっと早くから参加者が集まりだしました。 以前作った「ふわふわ巾着」の作り方…

ふれあいサロン 開催されました。

2月16日(火) 晴れ 先週末の春の気候がうそのように冬に逆戻りの寒い日ですが、パルひろば辰巳では午前中から「ふれあいサロン」が開催されました。 ボランティアグループ「チーム辰巳」がホットケーキを作って、地域の高齢者の方が皆さんで楽しくおしゃべ…

もうすぐ卒園 ママ達の集い

2月8日(月) 曇り 卒園、卒業まであと一月半となりましたね。 やっと入園、入学したと思ったらもう卒園、卒業。あっという間だったねと子どもの成長を改めて感じる季節ですね。 今日は、もうすぐ幼稚園を卒園するママたちの卒園パーティーが3階調理室で…

骨盤エクササイズ&美姿勢ウォーキング 開催しました

2月8日(月) 曇り 先月大雪のため、中止になったママ向け講座「骨盤エクササイズ&美姿勢ウォーキング」を開催しました。 先月も沢山の方にお申込いただいていたにもかかわらず、生憎の雪で中止になりましたが、今月も沢山の方にご参加いただきましたよ。…

楽らく体操 開催しました

2月5日(金) 晴れ お天気で寒いながらも日差しが春が近づいているのを感じさせます。 元気に星先生の体操が始まりました。6名の方にご参加いただきました。 「1月の体操からこの日が来るのを楽しみしみにしていた。」という方もいらして今日もにぎやかに体…

2月 カレンダー

ちかごろ3月の陽気だったり、大雪だったり、天候がめまぐるしく変わる季節ですが、いかがお過ごしですか?パルひろば辰巳は暖かいお部屋とお茶で皆様をお待ちしています。お気軽にお越しください。 企画参加のお申し込みは 電話かメールでご連絡ください。 …