多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月 カレンダー

パルひろば辰巳のまどから隣接の小学校の運動会の練習がよく見えます。 低学年の子供達が旗を振ったり、走ったり。元気な様子が伝わってきます。 今年は5月から25度以上の日があり、急な暑さは体に応えますね。水分を十分補給してください。 パルひろば辰巳…

骨盤エクササイズ&美姿勢ウォーキング 開催しました。

6月24日(金) 曇り 梅雨空が多かったため、今日は曇りでママもお子さんも楽しみにひろばにやってきてくれました。 今日お参加者は4人のママたち。そのほかにもお申込がありましたが、梅雨時の安定しない気候もあり、体調を崩すお子さんも多かったようです。…

おじゃみ座布団を作ろう!

6月21日(火) 雨のち晴れ おじゃみ座布団を作ろう! 本日の手仕事サロンは「おじゃみ座布団を作ろう!」 小さくてころころした座布団 座るときにお尻の下にひいてもクッション代わりに背中にあてても とても楽です。 あっという間に出来上がりました。 みな…

暮らしの相談室 今日のゲストは?

6月18日(土) 晴れ 「暮らしの相談室」 今日のゲストは塩浜からお越しのMさん 数年前に千葉からお引越しされてきて近隣のマンションにお住まいです。 コミュニケーションを図れるサロンがないかと 何年も探してこられたそうですが やっと最近、自分に合う…

ふれあい食事会 今日はやきそば!

6月9日(木) ふれあい食事会 開催しました。 今日はあいにくの雨、と思いきやなんとか曇りでお天気がもっています。 今日のふれあい食事会はホットプレートを使って「やきそば」! 調理ボランティアの皆さんが協力して作ります。

「パルひろば辰巳」で認知症カフェ開催!

5月21日(土) 晴れ NPO・えんが「暮らしの相談室」と「なごみの会」他 地域の皆さんとコラボして「認知症カフェ」開催しました! bit.ly

元気サロン 開催しました。

6月3日(金) 晴れ 6月に入っての元気サロンです。まだ入梅前ということで気持ちいい晴天となりました。 参加者は10人、毎回参加いただいている方や初参加の方もいらしてにぎやかにサロンが開催されました。 まずはストレッチ、無理のない範囲でゆっくり…

リクリエーション開放デイ

6/3(金)午後 晴れ 今日はひろばのリクリエーション開放デイ! 囲碁好きな地域の皆さんが集まりました。 囲碁7段の腕前のKさんをはじめ、上級者が集まって 午後のひとときを過ごされています。 外で遊ぶのも気持ちのいいお天気ですが、 午後のひとときをひ…

可愛い おじゃみ座布団 を作ろう