多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まごころ食事会 開催しました。

9月27日(火)晴れ 先週までの雨から今週はお天気です。18名のみなさんが楽しみにまごころ食事会にいらしてくれました。 今日の献立は ・鮭のちゃんちゃんホイル焼き ・カボチャのごまみそ和え ・白菜の甘酢漬け ・くるみ餡のおやき 秋は鮭の美味しい季節で…

今日は リバ-シブルベスト 作りました。

9月20日(火) 雨 台風が四国から紀伊半島へと上陸しています。東京でも一日中雨です。 そんな中、今日も手芸サロンに6名の方が参加しました。そのうち、1人は始めての参加です。午前中ひろばでお話したところ、手芸サロンンに関心を持っていただきました。 …

暮らしの相談室

9/16(土)晴れ 「暮らしの相談室」開催しました。 今日は辰巳から相談者がお一人。 ご家族の介護そしてご自分の仕事と 問題を抱えていらっしゃいます。 「暮らしの相談室」は誰でも気軽に立ち寄れる カフェ的な場所として、毎月第3土曜日(原則) 開催してい…

ふれあいサロン食事会 開催しました。

9月15日(木)曇り 今日はふれあいサロン&食事会が開催されます。今朝も早くからボランティアの皆さんが食事の用意をしてくれています。 美味しそうなカレー、さつま芋やサラダも沢山のおかずが次々に出来上がっています。ボランティアの皆様ありがとうござ…

第1回 初めての人の 切り絵 開催しました。

9月14日(水)曇り 今日は「初めての人の 切り絵」の講座を開催しました。この講座は3回のシリーズで初めて切り絵をする人が素敵な作品を作っていきます。 講師の宮越守さんからはカッターの扱い方や、紙の切る順番、紙を回して切る方法など様々な切り絵のコ…

うたの広場 今日も沢山の方がいらっしゃいました。

9月8日(木)14時~15時半 「うたの広場」 今日も沢山の方がいらっしゃいました! ナヴィゲーターを務めるのは、ギターの菊池先生 今日は8月に引き続き2回目の開催です。 皆さんの声もだんだん大きくなってきたように感じます。 懐かしのメロディを中心に1時…

元気サロン開催しました(9/2)

9月2日(金)晴れ 9月に入っても暑い日が続きますね。 そんな暑い中6名の方が元気サロンに参加してくださいました。 今日はボールを使って、足裏を刺激したり、ボールを握ってみたりいつもと違うことをしてみました。 ボールの上で足を置いて1~9まで数字を…

10月~12月 元気サロンのご案内

元気な毎日を送るために、無理なく、楽しく身体を動かしませんか。毎月第一金曜日に「元気サロン」開催しています。ぜひご参加ください。

9/20 小物入れをつくろう

大好評の老沼秀子先生の手芸さろん。今月は小銭やアクセサリーなどをちょっと入れる可愛い小物入れを作ります。ご参加ください。

9月カレンダー

まだまだ残暑が厳しいですが、もう9月 秋を感じる季節となりました。 パルひろば辰巳では9月より3回シリーズで「初めての人の 切り絵教室」を開催します。切り絵用のカッターの使い方、初心者向けの作品など楽しく作品を作ります。お申込をお待ちしています…