多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママヨガ 

6月23日(金)晴れ ママヨガ 6組の親子が参加しました。 今日は気温がぐんぐん上がって30度近くになりそうです。 梅雨とは思えない厳しい暑さですが、 ヨガで身体をほぐすと心もなごみますね。 講師を務めるのは、東雲にお住まいのママ、齋籐さんです。 …

KOTO活き粋体操 (筋トレ編。水彩音頭編)+アルファの体操

6月21日(水)14:00~15:00 天気: 雨 KOTO活き粋体操は、江東区が独自に生み出した健康長寿体操で、 筋力やバランスのアップそして脳トレにもなる簡単で覚えやすい体操です。 本日は雨にもかかわらず、沢山の方々が参加されました。 トレーナーの直接指導の…

暮らしの相談室

6月17日(土)晴れ 暮らしの相談室 今日の暮らしの相談室は、定例会を開催。 最近地域でスタートした「地域ミニデイサービス」の話題や 「認知症カフェ」の今後のスケジュールなどを メンバーで話し合いました。

うたごえ喫茶

6月17日(土)晴れ 「うたごえ喫茶」開催しました。 講師は久々に山本かおりさん いつものようにストレッチから始まります。 身体の柔軟性を高めると、声も出しやすくなります。 今日歌った曲は、 上を向いて歩こう 瀬戸の花嫁 赤いスイートピー 君といつま…

椅子ヨガ 開催しました。

6月13日(金)晴れ 梅雨を忘れてしまったような、夏空です。 今日は7名の方に参加いただき椅子ヨガが開催されました。 肩を回したり、タオルを使って肩甲骨を意識して動かす事で身体があったまってきました。 首をやや上の上げることで喉の筋力がついて…

うたの広場 開催しました。

6月8日(木)曇り 関東でも入梅宣言が出ました。そんなわけで今日の”うたの広場”は雨のうたから始まりです。 童謡の”雨降りお月さん”哀愁があるメロディーに皆さんの声が乗ります。 今日は12名の参加者のうち5名が男性のお客様です。いつも女性が多いパルひ…

暑さに負けず 運動会の練習です。

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか? パルひろばから見える小学校では明日の運動会に向け、各学年が最後の練習をしています。 高学年は「ソーラン節」をかっこよく決めています。 低学年の玉入れやボンボンを持ってのダンスは可愛いです。 入場門…

元気サロン開催しました。

6月2日(金) 梅雨を通り越したような真夏の暑さが続いています。 こんなときこそ体力維持のために体操が欠かせません。今日の元気サロンは4名の方に参加いただきました。 じっくり足からストレッチをしていきます。 タオルを持って上下に引っ張って筋力アッ…