多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

プレイベントを開きました

11月12日午前、たつみビルの3階で、親子ヒロバを開催しました。
1歳のお子さんをお持ちの親子を対象にして、広報したところ、
当日欠席1組で、計7組の親子が参加。
参加者のお住まいの地域は、東雲・辰巳、江東区内、台東区
東雲・辰巳からは4組の親子が来てくれました!

「おはようございまーす」と、元気よくベビーカーを押して、ご来場。
今回の講師は、三鷹市で親子ひろばを主宰していた浅見忍さん。
以前、見学させてもらったのですが、場の雰囲気がとても柔らかで2時間の濃密な内容に、
『感動』してしまった私は、今回のプレイベントの講師に浅見さんを推薦!

10時START。わらべ唄が始まると場の雰囲気が変り、
子どももお母さんもうっとりした様子で、わらべ唄の世界に入っていきました。
その後、お母さんが集まって、簡単蒸しパンづくり。
お母さんが作っている間は、子どもたちはおもちゃで楽しんでいました。
気に入ってくれた様子、よかったー

oyako1.jpg

おもちゃを片付けた後、浅見さんの唄いながらお菓子をお皿に。
お母さんが作った蒸しパンに、ワックワク。
「早くお皿にのっけてー
と思っていたはず。


そして最後に、皆で「わらべ唄」oyako2.jpg

oyako3.jpg

浅見さんの「バ〜」にあわせて、お母さんも「バ〜」。
子どもはキャッキャッと嬉しそうにはずむ。

今回は、はじめての試みだったため、小心者の私は「成功するかなぁ」と緊張していたのですが、
参加者の皆さんが終始笑顔で、「ありがとう」と言って帰られたので、とても良かったです。
再来週は、2歳児の親子を対象に、開催します。
初のプレイベント、無事終了ー