多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

11月のチャイルドマッサージ

今月の親と子のくつろぎヒロバは、「チャイルドマッサージ」。
11月17日に開催し、10組の親子が来てくれました。(2組は欠席)
あっという間に募集定員に達してしまった、人気のあるテーマで、
今回の講師は、以前にもベビーマッサージ講師を務めてくれた、湯田小百合さんです。

チャイルドマッサージとは、ベビーマッサージを卒業したお子さん向けのマッサージです。母と子のコミュニケーションとしても効果的です。2歳半以上のお子さんは大人しく気持ち良さそうにマッサージを受けていて、そんなわが子の様子を見てお母さんも笑顔でした。それ以下のお子さんは動き回ってしまっていましたが、あと少し経てば、大人しく受けていられるようになるからね〜。

IMGP0554.jpg
自己紹介の後、手遊び歌と体操。体も動かして、子どももお母さんもリラックス〜。

IMGP0564.jpg
マッサージ中です。気持ち良さそう・・・

○感想
マッサージは全く初めてでしたが、娘もとても気持ち良さそうにしていて、良いものを教えていただき、大変満足です。是非、習慣にしたいと思います。
素敵な先生とモデルさんでした。気持ちもゆったりしてとてもよかったです。良い企画をありがとうございました。
毎回楽しい、役立つ企画で本当に楽しみにしています。ありがとうございます。
以前からマッサージに興味があったのでとても楽しんで学ぶことができました。娘も気持ち良さそうでぜひ家でも継続しておこなっていきたいです。

生活協同組合連合会「生協福祉活動推進助成事業