多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【水彩画講座Part2 秋のフルーツと野菜を描こう】

11月2日に、前回好評だった地元辰巳の先生、
吉田房子さんが指導する『水彩画講座』の続編
『秋のフルーツと野菜を描こう』を開催しました!

江東区からだけでなく、世田谷、中野区、
そしてなんと千葉県からもご参加をいただき、
大人10名、幼児3名が、芸術の秋にふさわしい
ステキな時間を共有しました

IMGP1074.jpg 
吉田先生がご持参 くださった
本日の被写体、 秋の味覚。
IMGP1076.jpg  ひろば中央のテーブルにある 同じものを
それぞれの参加者が ちがう角度、
ちがう感性で描きます。

IMGP1068.jpg   ちいさな画伯も参加。 抽象画に 挑戦(?)です。

IMGP1065.jpg  
お抹茶講師の小島先生も
この日は生徒。真剣に
画用紙に 向かいます。

 

10年ほど前から水彩画を習い始めたという吉田さん。
もとから絵が好きだったこともあり、気がつけば
人に教えられるほどに!

IMGP1078.jpg  (上)先生のご持参された
絵の数々。見事です!
(下)最近、新しい先生
に水彩画を 習いだした
吉田さん。これまでより
大胆で、ボリュームのある
画風に変化したとのこと。

IMGP1051.jpg  いつでも、やわらかく にこ
やかな吉田先生。(右側) 絵を描くことの しあわせ感
にあふれています257
IMGP1070.jpg 

 

さて、吉田先生に負けじとばかりの、 この日の
生徒さんたちの絵の出来栄えは?
わあ〜、同じものを見ながら描いても こんなに個性が
出るものなんですね!

IMGP1085.jpg IMGP1084.jpg 
IMGP1080.jpg IMGP1083.jpg 

前回の講座では、テーブルごとに置かれた花を
描きました。そのため、おひとりずつが静かに
画用紙に向かっていた印象があります。

 
でも、第2回目のこの日は、みなが同じ物を写生。
参加者のあいだにも、たえずコミュニケーションがあり、
これはこれでまた、前回とはちがった意味での
魅力的な時間となりました2


最後は先生からおひとりずつに、先生の
水彩画のコピーが手渡され、
「わあ〜、きれい〜!」「えっ、いただいても
いいんですか!嬉しいぃ〜!」という声の中、
楽しいひとときは終了しました。


吉田先生、参加者の皆さん、
どうもありがとうございました。

IMGP1086.jpg 
 おみやげの吉田先生の水彩画
 のコピー。きれいですねぇ〜。