多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【親子でカンタン☆手作りのおやつ】2回目を開催しました。

 親子でカンタン☆てづくりのおやつ の2回目の講座を開催しました。
 今回つくるのは前回10月の内容と同じ、スイートポテトです。
20091109親子でおやつ

 今回は、3組の3歳〜4歳のお子さんとお母さん、合計8名の方に参加
 いただきました。
 なぜか、今回は全てお子さんがおとこの子。しかもそのうちの2組は
  双子ちゃんです
 
  調理室にはいって、椅子に座るなりテーブルに用意してあった材料の
 たまごをいきなりテーブルにぶつけて割ったり、アク抜きのためにあらかじめ
 水につけてあったサツマイモをぶちまけたり?と、怪獣ぶりを発揮いただきました

  双子ちゃんって想像以上に大変ですね
  おかあさんのいつもの苦労を少しだけ垣間見た気がします

20091109親子でおやつ20091109親子でおやつ

 
それでも、なんとかさつまいもをマッシュして、材料を加えて、よーく混ぜて
 ケースに盛り付けてと最後まで作業をこなすことができました。

 できあがった後は、みんなで試食。

 「家ではなかなか、キッチンに入れることができないので
  はじめて調理することができてよかった

 との声を聞くことができました。


  特別な材料・機械は使わず、気軽にできるスイートポテト。
  ぜひ、おうちでもまたつくってくださるとうれしいです。

  ご参加いただき、ほんとうにありがとうございました。