多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

家庭でできるリフレクソロジー連続講座を開催

 4月12日、家庭でできるリフレクソロジー連続講座がはじまりました。

 こちらの講座、1月に開催してとても好評だったので
 連続講座として企画

 今回も若いママから、シニア世代のまで、幅広い年代の11人の方に
 参加いただきました。

 リフレ1


 講師は、ご自宅のサロンや、カルチャースクールでリフレクソロジストと
 して活躍中の山崎千奈津さんです。


 心身の緊張をほぐす足の指、ふくらはぎのストレッチに始まって、
 身体の期間や内臓につながる”反射区”の場所の指圧
 老廃物をリンパへ流していく、クロージングまで・・・

 ひとつひとつ丁寧に、指圧の場所を確認しながら、
 学んでいただきました。

 「やっている途中からカラダがポカポカしてきた
 「足が軽くなった感じがする・・・
 
 と、参加者の方から感想をきけました。

 
 一番効果的な施術の時間帯は? との質問に、

 何時と決めてしまうと、自分にとってもストレス。
 自分がやりやすい時間を見つけて、ながらリフレでもいいんですよ

 と先生。 是非、次回までに習得していただけると嬉しいです

 リフレ2