多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

6月24日 たつみんさろん「絵手紙カフェ」開催

4月から始まったたつみんさろん
6月は、絵手紙です。
大人7人、子ども7人が参加してくれました
先生は、池貝雅江先生。
大田区の通所施設で、お年寄りに絵手紙指導をされている方です。

IMGP2169.jpg 
先生が持参してくださった日本画の絵の具・顔彩です。
本日は、これを使って描きます
 
最初は筆の使い方の練習から。
絵手紙は、筆を写真のように指でつまんで
ゆっくりと、ほんと〜にゆっくりと動かしながら描きます。

IMGP2181.jpg
線を縦、横に引く、円を描く。
それから、自分の名前に挑戦。
ゆ〜っくりと筆を動かして線を引くのって、すごくむずかしい
と、みんな一生懸命

それでは、いよいよ本番に突入
野菜や植物、なにを描いてもOKです。

IMGP2176.jpg 

子どもたちも、初挑戦
IMGP2187.jpg 

わ〜 ほんとに皆さん、初心者ですか
といいたくなるほどの、素晴らしい出来栄えです

IMGP2195.jpg 

ステキなハガキ。いったいどなたに届くのかな?

次回のたつみんさろんは、7/28 14:00〜16:00 シュシュを作ります