多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

夏バテ知らずのカラダづくり

本格的な夏[emoji:v-41]到来を前に、
暑い季節特有のカラダの不調とその対策について学びました

講師は薬剤師の三浦協子さんです。
IMGP2220.jpg

夏バテや熱中症の原因、予防法など、専門家の立場から分かりやすいスライドを使って
お話していきました。
IMGP2221.jpg

たとえば、こんな質問が三浦さんから参加者の方々に投げかけられましたか。みなさんも分かりますか?

「みなさん、一日にどのくらい汗をかくのかご存知ですか?」
「からだの部位で一番汗腺の多いのはどこでしょうか?」

答えは、一日2Lと手のひら。こんなに大量の水分が私たちのからだから失われているんですね[emoji:i-201]

大事なことは、運動や食生活でからだの健康を保つようにすることです。
適度に運動して汗をかくことで夏ばてを予防できるそうです。
また、夏バテ予防に効果のある栄養満点、元気のでる[emoji:v-91]食事メニューの紹介もありました。

参加者のみなさんからも、たくさん質問が出て、盛りだくさんの2時間でした[emoji:v-354]