多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【開催報告】マム'sカフェ〜アレルギー&アトピーの気になる話〜

10月25日(月)、マム'sカフェ〜アレルギー&アトピーの気になる話〜を開催しました。

ゲストスピーカーとして、アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」より

代表の久保さんと副代表の出口さんに参加していただき、

ちかくにお住まいの2組の母子と一緒に、アレルギーやアトピーにまつわる悩みなどをシェアしました。

IMGP2787.jpg

小さなお子さま連れの参加者からは、

これから幼稚園に入園するにあたっての不安、

離乳食で新しい食材を食べさせるのが心配、

外食したいんだけど、みんなどうしているの? といった質問が

投げかけられ、先輩ママでもある久保さんたちからも丁寧なアドバイスをしていただきました。

また、アレルギーに関する基本的な情報が分かるリーフレットや

アレルギー対応のレシピ集も、取り寄せていただき、参加者にお配りすることが

できました。(ありがとうございました!!)

コピー 〜 IMGP2796


今回参加できなかった方からも、何件かご連絡をいただいており、

アレルギーやアトピーで悩んでいる親子にとって、交流する場、

情報をえる場は、思いのほか少なく、必要とされているんだなーと感じました。