多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【お片づけレッスン♪】第1回開催しました♪

毎日の家事が楽になる♪お片づけレッスン 開催しました。

「毎日の家事が楽になる・・・」とても惹かれる[emoji:v-353]フレーズです。

昨年開催時もとても人気があった講座でしたが、
今回もお申し込みが多く、参加者は抽選の上ご当選された14名。

講師は、整理収納アドバイザーの川中靖子さん。

IMGP3172.jpg
(ちょっとした便利グッズのご紹介もありました★)

第1回目の今日は、

お片づけって何で大切なのか?ということや、
自分の悩み、どういう住まいが自分にとって理想なのか、

などを確認していきました。

どんな家に住んでいるか、どんな悩みがあるかは、参加者一人ひとり異なります。

各テーブルごとにワークの中で話してみると、それがよく分かるようでした。

とはいえ、整理収納の大原則は、皆さんに当てはまる役立つものとしてしっかり学んでいただきました。

ネタバレになるのであまり詳しく書きませんが・・・

整理してから、収納するというプロセスのことであったり、リバウンドしないようにお片づけする方法であったり・・・

次回はより具体的に、部屋全体の問題をどう捉えていくかにもアプローチしていきます。お楽しみに。