多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「折り紙で七夕飾り」を開催しました!

6/28(火)、たつみんさろん「折り紙で七夕飾り」を開催しました。

講師はみなさんお馴染みの地元センセイ、小島先生です。
この日は折り紙で作る素敵な七夕飾りを教えていただきました。

まずはボランティアのTさんがてきぱきと準備を・・・。
七夕

そして、小島先生登場!
スカーフが素敵ですネ
七夕2 

集まられたのは、辰巳や世田谷区にお住まいのみなさん。
大人の方6名と、お子さんも1名いらっしゃいました。
七夕3 

この日作ったのは・・・まずは「お星さま」と「くす玉」。
「くす玉」は12枚の色とりどりの折り紙で作ります。
七夕4

そして「天の川」と「ちょうちん」。
七夕5  

小島先生が一人ひとり、丁寧に教えてくださいます。
七夕9 

お子さんも折り紙が変身していく様子に興味津々。
七夕10 

そして・・・こんなに素敵な七夕飾りが出来上がりました
七夕6 

折ったり、切り目を入れたり、組み合わせたりして、こんなに綺麗な作品ができるなんて・・・。
折り紙って奥が深いですね