多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「介護相談・ほっと交流会」を開催しました。

デイサービス・陽だまりのケアマネージャさんが
講座&相談を担当する恒例の「介護相談・ほっと交流会」。
今月のテーマは、認知症とどうつき合う?」5名の方が参加してくださいました。

相談にのってくれるのは、いつも頼りになる小夏さつきさん。
DSCN1642.jpg 

そして、やはりケアマネージャの秋山さんです。
DSCN1640.jpg 

認知症認知症を疑われるご家族がいらっしゃったり、
ご自身が認知症にいつかなってしまうのでは・・・
という不安を抱えていらっしゃったり、という方々5名が参加されました。
DSCN1648.jpg 
話の内容は深刻ですが、こうした話をオープンに話し合える時代になった
ということは、本当によいことですね。
話が出来、同じような経験をしているのだとお互い知ることは
心の上でも大きな助けになります。

DSCN1641.jpg 
皆さんのお話を熱心にメモする小夏さん。

前回同様、12時という終了時間を大幅に過ぎても、
お話はつづき、どなたもお帰りになろうとはしません。

12時半を過ぎても、まだお話足らずに、
ケアマネさんにご相談されるシーンも。

DSCN1652.jpg 

「介護相談・ほっと交流会」は、次回は7月になります。
日程とテーマが決まり次第、このブログでもお知らせしますね