多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

バッグをつくりました。

8月19日(火) 

毎日 暑い日が続きますね。
ひろばも先週は夏休み、今週からいつもどおり元気に開いています。

早速、人気のたつみんさろん手芸で「バッグを作ろう」が開催されました。
参加者の皆さんは開催時間より早めに到着して、ちょっとでも早く作品作りに入りたいくらいに「力」が入っています。

この生地がどうなるのでしょうか。
生地 

老沼秀子先生が丁寧に 楽しく指導してくださいます。

説明 

マチも底もつけずにあら不思議、縫い方ひとつで筒型にした生地がふっくらバッグになっていきます。
先生のちょっとしたアドバイスが簡単に作品を作るコツにつながっています。

筒にすると 

そして1時間半後、手縫いで使いやすそうなバッグができました。

今日の作品 

たっぷり何でも入りしょうでしょ!
サイズを変えれば旅行バッグにもなりそうです。

作品を作った後は、皆さんでティータイム。
にぎやかに話が盛り上がりました。
ティータイム 

先月 作ったビッグバッグを基本に、今日も自宅にあった帯を作り直して素敵ななビッグバッグを作ってきてくれました。

先月の作品から 

皆さん、自分流にアレンジして素敵な作品を毎月持ってきてくれます。
見るのも楽しみです。

次回は 9月16日(火) 14:00〜16:00 
オシャレなリバッシブルベストを作ります。
お申し込みをお待ちしています。


9月ベスト