多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

素敵な コサージュを作りました。

4月21日(火)

今日のたつみんさろんは老沼先生の手仕事講座です。

身近にある新聞紙やメッシュ、布などで素敵なコサージュを作りますよ。

チラシを見てはじめて参加された方を含め5名の方がいらっしゃいました。

まず英字新聞を使ったコサージュを作ります。

大中小、花芯になる部分をきったり、しわをつけたりのりで貼ったりしながら作ります。この花びらになる部分を切るのが6枚になったり、桜の花びらみたいになったりして切りなおす人もいました。

f:id:palhiroba:20150422133712j:plain

「表に見せる色を意識するときれいになりますよ」

「少々形が違っても、それぞれに味が出てきますよ」 と老沼先生の言葉で皆やる気が出てきます。

f:id:palhiroba:20150422133922j:plain

出来上がったコサージュにビーズやマニキュアを塗って艶を出すととっても風合いが出てきます。

次に光沢のあるメッシュ生地を使って。

筒型に縫った生地を絞ってボタンを花芯にすると柔らかな感じのコサージュになりました。

f:id:palhiroba:20150422134855j:plain

同じ材料でも作り手のアレンジで様々な表情がありますね。

気軽におしゃべりに来ませんか。

次回は5月19日(火)14:00~16:00

費用:1100円(材料費、お菓子代込み)

動きやすい、はきやすいパンツを作ります。

f:id:palhiroba:20150422135226j:plain

材料は用意しますのでお気軽にお越しください。