多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

あら簡単!パンツ 出来上がっちゃいました。

5月19日(火)

毎日 暑くなってきましたね。十分に水分補給してくださいね。

今日のたつみんさろんは老沼先生の手仕事講座です。

着物の生地で「パンツ」を手縫いで作ります。

4名の方が参加してくださいました。

まず4枚の生地に待ち針を打って一度に布を裁ちます。

f:id:palhiroba:20150520133831j:plain

f:id:palhiroba:20150520133851j:plain

老沼先生の指導で縫い進めていくと、アラ簡単、2時間でパンツが出来上がりました。

f:id:palhiroba:20150520134019j:plain

黒にラメが入った生地。夏の着物だったので薄手で涼しそうです。

 

f:id:palhiroba:20150520134217j:plain

裾丈を変えたり、ホックやカフスでアクセントをつけるとまた雰囲気が変ります。先生から色々なアドバイスがありました。

ゆったりとしたズボンなので、これからの季節涼しそうです。

作品を仕上げた後はちょっとお腹がすくので、みんなでティータイム。

前回作ったコサージュやネックレスを自宅で作った話が出ていました。

f:id:palhiroba:20150520134638j:plain

次回は ちょっと針道具を入れておくのに便利

「ソーイング巾着」を作ります。

f:id:palhiroba:20150520134746j:plain

巾着の中に針山が入った、とっても可愛い巾着です。

次回もお楽しみに

日時:6月16日(火) 14:00~16:00

参加費:650円

申し込み締め切り:6月12日(金)

材料はこちらで用意します。お気軽にお申込ください。