多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

可愛い ソーイング巾着の出来上がりです。

6月16日(火)

梅雨空の続く毎日です。

今日のたつみんさろんは老沼先生の手仕事講座です。

可愛らしい「ソーイング巾着」を手縫いで作ります。

初参加の方も含め7名の方が参加してくださいました。

ソーイング巾着って何とお思いの方、可愛い巾着の中にまん丸の針山が入っていて、針道具を身近に置いておいたり、ちょっとした持ち運びにも便利な優れものです。

f:id:palhiroba:20150617144107j:plain

この時間を楽しみにしているメンバーが早めに集まりって巾着のキッドを用意してくれました。皆さん手早く針仕事を始めます。

f:id:palhiroba:20150617144445j:plain

 

f:id:palhiroba:20150617144523j:plain

巾着の中には3つ~4つのポケットをつけて糸やはさみを入れます。中央には大きな針山をつけて出来上がりです。色とりどりの巾着が出来ました。

f:id:palhiroba:20150617144609j:plain

作品を仕上げた後はゆっくりティータイムを楽しみました。

 

3月にフェルトで作る簡単「ネックレス」を作りましたが、参加者が沢山のネックレスを作って持ってきてくれましたよ。フェルトで作るのでボリュームがあるのに軽くて気軽に使えると好評です。色とりどりきれいでしょ。プレゼントにも喜ばれます。

f:id:palhiroba:20150617145934j:plain

【次回開催】

7月21日(火)14:00~16:00  参加費:1,100円(材料費、お茶菓子込み)

お出かけに便利な「リュックサック」 布地なので軽くて、小さくたためます。

f:id:palhiroba:20150617150815j:plain

お申込をお待ちしています。