多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

ハロウィンプレートをつくろう。開催しました。

10月8日(木)

秋晴れのいい天気です。

今日は「ハロウィンプレートをつくろう」

 8人のママと6人のお子さんにご参加いただきました。

講師の別処さんはご自身もママとして子供達と季節に合わせて様々なプレートを作って楽しんでいるそうです。

今回は厚紙や折り紙、シール、リボンなど身近な材料で作ります。今の季節だと枯れ枝や松ぼっくり、どんぐり、木の実など散歩に行って目にした秋を拾っておいて利用するのもいいですね。

見本にあわせて、フェルトを切ったり。

f:id:palhiroba:20151008151935j:plain

可愛い形に文字を切り抜いたり。

f:id:palhiroba:20151008152103j:plain

皆さん思いおもいにプレートを仕上げていきます。

子供達もぺたぺたと自分の思いをプレートにしました。

f:id:palhiroba:20151008152407j:plain

ママがプレート作りに熱中している間小さな子供達はブロックや積み木で遊んでいます。

f:id:palhiroba:20151008152930j:plain

皆さん、様々なアイディアが生まれて形にしていくうちにあっという間に予定の1時間が過ぎ、ティータイム時間を削って作品作りをしました。

出来た作品はこれ、どれも力作ぞろいでしょ。

f:id:palhiroba:20151008153324j:plain

松ぼっくりや木の実、どんぐりを上手に使って、お化けがカボチャをつるしている作品は5歳の男の子が作りました。子どもの発想ってすごいですね。

f:id:palhiroba:20151008153543j:plain

作品完成後は、皆さんでティータイム、そしてそのままランチタイムへと突入です。

ママ同士で幼稚園や子どもの様子など様々な情報交換をしていたようです。

手先を使ってワイワイしながら作品を作るととってもリフレッシュしたようですよ。

次回は何をしようかしら?こんなことやってみたいご希望がありましたら教えてくださいね。