多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

大掃除大作戦 開催しました。

11月27日(金) 晴れ

今朝は冷え込みましたね。

いよいよ来週からは12月、大掃除など忙しい季節となります。

そこで、今日のさろんは「大掃除大作戦」アロマや重曹を使ってきれいになる方法を学んで、重曹パウダーを作りました。

f:id:palhiroba:20151127140105j:plain

エコ掃除の三種の神器は

重曹 (油汚れ、皮脂汚れに)

クエン酸 (水あか)

セスキ炭酸ソーダ (油汚れ、皮脂汚れに)

この3つを組み合わせると、スッキリ、さっぱりの大掃除が出来ますよ。

講師の話にみんな見もを傾け、資料にもメモ書きがびっしり

f:id:palhiroba:20151127140540j:plain

重曹にお好きなアロマを振りかけて、自宅で利用できる重曹パウダーを作りました。

その後、皆さんティータイムを楽しみながら台所の掃除の秘訣、ご主人を掃除に巻き込む秘策などそれぞれ話が弾み、12月に向かって大掃除をがんばるぞという気持ちになりました。

f:id:palhiroba:20151127141149j:plain