多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

楽らく体操 開催しました

3月4日(金) 晴れ

今日は楽らく体操です。4名の方が参加されました。

1年間 楽らく体操を担当いただいた星先生の最後の講座です。それぞれの参加者の皆さんと元気の秘訣や日々の生活についても話が出ます。

先生の80代とは思えない、動きや話しぶりに皆さん私もこんな風に年を重ねたいと思っているようです。ご自身が高齢なので無理せず、楽しく体を動かすをモットーに講座を進めてくださいました。

f:id:palhiroba:20160304134645j:plain

昔懐かしい、フォークダンスのように音楽に合わせて、手を取り合って。これなら少しよろけてもお互いが支えあっているので大丈夫

f:id:palhiroba:20160304135402j:plain

両手を広げて天を仰ぎ見れば、わきの下など体全体が伸びます。

 

最後に、星先生からメッセージをいただきました。

★ 私のお経の代わり ★

1. 自分が自分の主人公

2. 今日、一日の目的は何

3. 他人の役にたつこと

4. 今、出来る最善をつくす

5. 死は自然現象と心得る

  肯定・感謝・愛情・プラス志向・努力・精進

星先生の元気とパワーの秘密を感じました。

星先生 1年間ありがとうございました。