多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

今年最後の椅子ヨガ 開催しました。

12月15日(金) 曇り

すっかり、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

今年もあと2週間、あっという間でしたね。

今年最後の椅子ヨガを開催しました。お忙しい中5人の方に参加いただきました。

寒くなると外出しなくなるので、部屋の中で出来る椅子ヨガは健康維持のためにとてもいいですよ。

参加者の皆さんも、毎月の椅子ヨガを楽しみにしています。

まず、足先のストレッチから、年を重ねると歩幅が狭くなり、足を高く上げて歩く事がしにくくなります。そんなときは足のストレッチや座って足先を上げることですねの筋肉を刺激しましょう。

そして、お腹の横の筋肉のストレッチ。

普段、こんなところ動かさないから、身体の横が伸びる感じがします。

立ちながらポーズをとるとナカナカきつい姿勢でも、皆さんは椅子に座ってやるので安心してポーズをとる事が出来ます。

f:id:palhiroba:20171215152342j:plain

30分たっぷり身体を動かした後は、ちょっと汗ばんできました。

ぬるめの麦茶で水分補給して後半です。

腰から太ももの稼動を高めるため、腰から上の上半身のバランスを左右に移動します。

f:id:palhiroba:20171215152821j:plain

そのほか椅子に座ったまま座面の上を腰の動きでで前後したり。様々な動きで足腰の稼動範囲を広げる運動をしました。

80代の方が多く参加しましたが、皆さん、元気で楽しく笑顔で椅子ヨガをされていました。

来年も元気でよい一年にしましょうね。

 

次回の椅子ヨガは

1月19日(金)11:00~12:00 楽しくおしゃべりしながら身体を動かしに来ませんか。皆さんの参加をお待ちしています。